【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : 日向ぼっこ
2013年01月31日 (木) | 編集 |
日向ぼっこするマーフィー。

 mfy-ume@20130131hinata01.jpg

窓際は寒いまずなのですが、動こうとしません。
その辺りは床暖房がセットされていないので、床は暖かくないはずですが、今日は窓際がお気に入りなようです。

 mfy-ume@20130131hinata02.jpg

そして……そのまま寝る。。。

その隣ではコウメが、こんなことに……。

 mfy-ume@20130131hinata03.jpg

腹を出して寝てます。

 mfy-ume@20130131hinata04.jpg

窓際は寒くて腹が冷えるから、せめて丸くなって寝たらどう???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】2013年理事会@東京 #06 東京本部周辺
2013年01月31日 (木) | 編集 |
なかなか時間をとれず、この時期まで所属団体の理事会ネタを引っ張っていますが……もうしばらくおつきあいを……。



さてさて……大変な雪になった日に理事会で東京にいました。
スカイツリーから東京本部に向かう道は……こんな状態になっていました。

 20130114aoyama01.jpg

いつもは車でいっぱいの道路も、こんな感じです。

 20130114aoyama02.jpg

う~ん、真っ白。

 20130114aoyama03.jpg

東京本部に行ってテレビを見ると……アチコチで事故が発生している様子でした。
まあ、スタッドレスタイヤの準備がしてなければ、事故になるのは既定路線のように思うのですが……。
その上でFR車は、走らない(走れない)でしょうね。

そして……その後、帰りの飛行機が飛ばないことが決まりました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 今日もまた……
2013年01月30日 (水) | 編集 |
「お湯ためをします」の音声と共にランララ~ンと走り出したコウメ。
その行き先は……。
やはり……お風呂。
お風呂の入り口で「ニャー!ニャー!」と声を上げます。
その意味は……「お風呂に行くぞ~!」。
あまりに声を上げるので、お風呂の扉を開けると中に入って行ったので、湯船に入れないように(溺れないように)蓋を閉めると……。

 ume@20130130furo01.jpg

そして、こんな顔。

 ume@20130130furo02.jpg

「早くお風呂でバシャバシャしようよ~!」

 ume@20130130furo03.jpg

きっとコウメは、そう思っているはずです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Goods】猫の置物
2013年01月30日 (水) | 編集 |
これは(も)リビングテーブルやダイニングテーブルを作っていただいた木工屋さんに置いてあったものです。

 neko@20130129kaidan01.jpg

尻尾がユラユラ揺れる猫の置物。
何とも言えない表情をしています。

で、これを階段に作った棚に置いています。
こんな感じです。

 neko@20130129kaidan02.jpg

夜はライトに照らされて、良い感じに浮かび上がります。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 寝る
2013年01月29日 (火) | 編集 |
本日も膝を占領したマーフィー。
そして……寝る……。
別に珍しくはないのですが、毎度毎度……これで良いのか?と思うのですが……。

 mfy@20130129dakko01.jpg

この格好。
絶対に間違ってる……。

でも……この顔は……。

 mfy@20130129dakko02.jpg

ブサイク~
ちょっと……変顔すぎだぞ~マーフィー。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道】Twitterにて
2013年01月29日 (火) | 編集 |
Twitter文字制限
書きたいことが書ききれない……。
ということで、ここで書ききれなかった部分を書いておこうと思います。


▼柔道教室を卒業して大人になった子と久しぶりに話をしました。中学生で登校拒否になっていた子がいて、その頃、学校には行かなかったが柔道教室には来ていたと言っていました。何が良かったのか……。多分、すごく怖い大人ばかりだったと思うんですけど……。


この子は……多分、私が一番叱った子です。
付きっきりで指導していた時期もあります。
ヤル気がないなら帰れ!と言って、道場から叩き出したこともあります。
あまりヤル気が見られず、他の子の練習の邪魔になる場合には、叩いたこともあります。
正直に言えば、そうとうに怖い大人だったと思います。
それでも柔道教室には通ってきていました。
でも学校は登校拒否。
なぜ柔道教室に来ていたのか?聞いてみると、「多分、本気で叱っているのを何となく感じていたから……」だそうです。
この子は、結局、高校に行かないで大検を受けて大学に行きました。
色々とあっただろうけど、頑張ったんだなあ~と思います。


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : リビングで……
2013年01月28日 (月) | 編集 |
我が家では不定期ですが、知人で集まって飲み会をしています。
今回は中学校の同級生で、職場の同僚が結婚したということもあって、飲み会を奥様披露パーティにしました。
で、勝手にケーキを買ってきて、ケーキ入刀してもらいました。

 party@20130128.jpg

集まったのは、元の上司や今は異動でバラバラになった同僚、中学校の同級生など……。
たこ焼きパーティのはずだったのですが、みんなが持ち寄った料理が大量でした。
毎回毎回、「食べきれないほどは持ってこないこと!」とか「持ってくるのは飲みきれる量にすること」と言っているのですが、食べきれず飲みきれずになります。
まあ……夜中まで食べて飲んで話して……楽しい時間を過ごしました。

でも……楽しくなかったのがマーフィーandコウメ。
テーブルの上の料理をバラバラにしたり、粗相をしないように途中から2階へ。。。
飲み会が終わって、リビングに来ると……マーフィーは畳んだ膝掛けに顎を乗せて、こんな表情。

 mfy-ume@20130128issyo01.jpg

「僕は動かないもん」
そう主張しています。
間違いなく……。
ちょっとスネてます。

一方のコウメは床暖房の温もりで、眠りに入ります。

 mfy-ume@20130128issyo02.jpg

2階も暖房が入れてあったから暖かいはずなんですけどね。

その後、マーフィーandコウメには、撫でたり遊んだりして機嫌を直してもらいました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】2013年理事会@東京 #05 スカイツリー(その2)
2013年01月28日 (月) | 編集 |
なかなか時間をとれず、この時期まで所属団体の理事会ネタを引っ張っていますが……もうしばらくおつきあいを……。



スカイツリーの続きです。

正月なので、こんなものが飾ってありました。

 20130114SkyTree13.jpg

これは下りエレベーターの中です。

 20130114SkyTree14.jpg

オリンピック招致もキチンと宣伝されていました。

 20130114SkyTree15.jpg

で……問題の雪です。
スカイツリーの中から外を見るとウッスラと白くなり始めました。

 20130114SkyTree16.jpg

そして段々と白くなってきました。

 20130114SkyTree17.jpg

窓を雪が覆ってきました。

 20130114SkyTree18.jpg

見る見る間に地面が白く染まっていきます。

 20130114SkyTree19.jpg

 20130114SkyTree20.jpg

ご存じのとおり……この雪で東京は、大変なことになりました。
いかに東京が自然災害に弱い都市なのか?よく分かりました。
テーマ:日記
ジャンル:日記