【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 甘えん坊
2013年02月13日 (水) | 編集 |
今日も甘えん坊のマーフィー。

 mfy@20130213hittsuki01.jpg

毎日毎日……こんなに甘えん坊で、よく留守番できるものだと思います。
留守番中、どうしているのだろうと思います。
コウメが来るまでは、孤独だったのだろうと思いますが、今はコウメと一緒。
少しは寂しさが紛れているのかなあ~と思います。
そうであってほしいなあ~っと。。。

 mfy@20130213hittsuki02.jpg

まあ、こんなに甘えん坊でも悪さをするより良いか……と思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】Twitterにて
2013年02月13日 (水) | 編集 |
Twitter文字制限
書きたいことが書ききれない……。
ということで、ここで書ききれなかった部分を書いておこうと思います。


▼体罰(いじめも同様でしょうが)は、どちらかが一方的に力(権限・権力)が強いと発生しやすいのでしょうが、それが発生した時の対応を同じように力を使って決めるような手法は、どうなんだろう?体罰やいじめと同じ構造ではないか?と大阪市の対応を見ていて思います。


今回の大阪市の対応は……ハッキリ言えば、ここに書いたとおりのことなのだろうと思います。
強い力を持った者が、その力を一方的に行使した、そういうことに過ぎません。
体罰やいじめは、同じ構造的により発生します。
セクハラもパワハラも同じです。
本来は、どこかにストッパーが必要ですが、それが欠如している、もしくは機能しなくなっています。
これが現実社会の姿です。
大人も子どもも同じ構造の中にいます。
少し考えれば分かることなのですが……。
その結果が、多数の自殺者や病死者、ストレスにより体調を崩す者を生んでします。
今の社会において、このような構造が普通になってしまっています。
この構造の是非は???
キチンと考えるべきでしょう。
個人的には、それが悪いとは言い切れないように思いますが、やはりどこかにストッパーが必要でしょう。
行きすぎを止める構造にしなければ、いじめも体罰もセクハラもパワハラも……なくならないと思います。
本来であれば、このような社会全体の構造を変えていくような場合、大きな枠で動いて行かなければならず、そのような力は政治にしかありません。
しかし……政治が同じようなことをしているのでは、このような構造がなくなるはずはありません。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記