【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : オマエもか……
2013年02月14日 (木) | 編集 |
前の記事に書いたように……昨日は迷子の子犬ちゃん騒動で、夜、あまり一緒にいられなかったマーフィーandコウメ。
その反動が出たのかコウメがベッタリ引っ付いています。

膝の上を占領して可愛く眠っています。
マーフィーと違って軽くて良いのですが……。

 ume@20130214dakko02.jpg

その格好はどうか?と思うよ~コウメ。
そんなところはマーフィーに似なくて良いんだけど……。

 ume@20130214dakko01.jpg

どうも変なところはマーフィーに似てくるなあ~と思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】迷子の……子犬ちゃん
2013年02月14日 (木) | 編集 |
昨日、柔道教室から帰って、御飯を食べ、ホッと一息……。
と、どこかからワンコの鳴き声が聞こえてきました。
鳴き声というより叫び声と言った方が良いか……そんな声が我が家の周辺に響き渡りました。
時間は22時を過ぎた頃でしょうか。
その声が段々と大きくなり、マーフィーが呼応し始めて、「何だろう?」と外に出て声の方に行ってみるとワンコが小さな身体で一生懸命、声を上げていました。

首輪はありませんでしたが、人間には慣れている様子。
近づくと離れていきますが、それでも2~3メートルぐらいの距離までしか離れません。
背中を向けて去ろうとすると付いてきます。
ということは……考えられるのは
 ・首輪が抜けてしまい歩き出したものの、帰り道が分からなくなった迷子ちゃん
 ・誰かが飼えなくなって放置した捨てワンコちゃん
のいずれかです。

で……、
 ・道路をウロウロして事故にあったら……と思ったこと
 ・このまま泣き続けると、さすがに近所迷惑になること
から、とりあえず捕まえて一晩我が家(のマーフィーのゲージ)で過ごしてもらおうと思いましたが、捕まえることができません。
上手く逃げられてしまいます。
その様子から飼われていた(る)ものと仮定すると、狂犬病の予防接種等は受けていると思いましたので、力ずくで……とも思いましたが、恐怖で姿が見えなくなるのも……と思い、躊躇しました。

そして……背中を向けてユックリ歩き、我が家の前まで誘導することに成功しましたが、上手く行ったのはそこまででした。
その先が進みません。
色々と試したのですが、最終的に警察どうすれば良いか?(どこに連絡すれば良いか?)を問い合わせると「すぐに行きます」とのこと。
来られた方に聞くと
 ・首輪をしていないこと
 ・夜中、鳴き続けられるのも困るだろうこと
 ・夜中、対応できるのは警察だけだろうこと
から、とりあえずの連絡先は警察で良かったとのことでした(たいへんだな~、警察官って……)。
で、大捕物が始まり、1時間ぐらいして無事に保護されました。

警察で話を聞くと「数日で保健所に引き渡す」とのことでしたから、とりあえずご近所さんに「こんなワンコ、知りませんか?」と聞いてみるために写真を撮らせてもらいました。
それが、コレです。

 maigo@20130214.jpg

まだ子犬っぽい♀のシバ犬だろうと思います。
無事に飼い主さんが見つかれば良いのですが……(見たことがあるような……ないような……そんな感じですから、少し離れたところのワンコかも……と思います)。

それと……夜中で寒い中、無事に捕まえてくださった警察の皆さん、ありがとうございました。
テーマ:日記
ジャンル:日記