【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 腕枕
2013年02月19日 (火) | 編集 |
隙があれば、隣にやってくるマーフィー。
今日もリビングで横になっていると隣に来て……。

 mfy@20130219dakko01.jpg

また腕枕ですか???
どんな顔をしているのか?と手を伸ばしてマーフィー正面から写真を撮ってみました。

 mfy@20130219dakko02.jpg

もっと嬉しそうな顔をしてほしいなあ~。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【組織】歪みと負担
2013年02月19日 (火) | 編集 |
前回【注①】の続きです。

身体のどこかに歪みが生じると何が起きるでしょうか?
歪みが生じている部位の動きが制限されるという状態になります。
しかし身体は、どうにかして動こうとします。
どこかの動きが制限されれば、その代わりに他の部位の動きが大きくなります。
これにより、動きが大きくなった部位の負担が増えます。
負担が増えた部位は、その動きを確保するため、動くことができる状態に歪みを生じます。

人体で何らかの異常が発生するのは、動きが制限された部位ではなく、過度に動かなければならなくなった部位だったりします。【注②】
組織においては往々としてあることですが、「できる人」に仕事の負担を大きくします。
これが閾値を超えた量でなければ問題ないのですが、そうでなければ「できる人」に異常が生じます。
経営者や管理職に必要なのは、これをどうコントロールするのか?です。


(続く)


------------------

【注①】
 ※参考:【組織】脳
【注②】
・この状態は、整体をしていると珍しいものではありません。
・これは動きが制限された部位を開放すると、過度に動いていた部位の動作が制限され、異常が緩和されることから分かります。

 
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記