【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 水蒸気
2013年02月22日 (金) | 編集 |
水蒸気が気になって仕方がないコウメ。
白く漂う水蒸気に顔を近づけて興味津々です。

 ume@20130223suijouki01.jpg

周りをウロウロして、水蒸気に顔を近づけ……。

 ume@20130223suijouki02.jpg

ゴクゴク……。

 ume@20130223suijouki03.jpg

お~い、その水は飲むものではないんだよ~。
水は入れ換えているから、飲んでも問題ないだろうけど、水蒸気で顔が水浸しになるよ~。

いつもならコウメを抱っこして遠ざけますが、今日は2月22日でニャンニャンニャン。
猫の日だから少し自由にさせようかな……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報 2013
2013年02月22日 (金) | 編集 |
インフルエンザウィルスを寄せ付けないという謳い文句で販売されていた(それなりに売れていた)商品が、発売中止/回収ということになりました。【注①】
実は私も持っています(使っています)が、このような被害には遭っていません。
服の上から使っており、首からぶら下げています。
これが製作上の設定です。

この商品ですが、包装を解いて取り出すと独特の匂いがします。
分かりやすく言えば、漂白剤の匂いです。
漂白剤は、ある意味で劇物と言ってもよいものです。
それと同じ成分が使用されていると考えて良いと思います。
ですから身体に直接触れないように使用しています。

ただ本当に効果があるかどうかは、分かりません。
花瓶に花を生ける場合、水に少し漂白剤を混ぜると花が長持ちします。
これは漂白剤の成分が、水の中の雑菌に作用するからです。
しかし……これは菌に対する作用です。
同様の作用がウィルスに期待できるのかどうか???
まあ、気持ちには作用するのでしょうが……。
そんなことを思います。

一応、回収するとのことですが、どうしようか?とい思っています。



【注①】
 ウイルスプロテクターの自主回収開始 やけど事故発生で輸入元(msn)
 「ウイルスプロテクター」自主回収 被害報告は50件に(asahi)
 ウイルスプロテクター輸入元が自主回収 やけど事故で(nikkei)



※インフルエンザ関連の記事を追記に掲載しました。

▼▼▼関連記事(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記