【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 冴えない表情
2013年02月28日 (木) | 編集 |
今日も膝を占領しているので写真を撮ろうとすると……こんな表情になったマーフィー。

 mfy@20130228dakko01.jpg

「格好悪いから撮らないで……」ということなのでしょうか?
何枚撮ってもこんな表情のマーフィー。

正面から撮ってみましたが……。

 mfy@20130228dakko02.jpg

やはり冴えない表情です。
どうしたんだろう???
でも……膝からは動かないんだよなあ~。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【転載】ダイエット
2013年02月28日 (木) | 編集 |
※これは私が所属する協会の会報用に書いたものを再構成したものです(少し季節はずれです)。



私の周りで時々話題に上がるのが「ダイエット」です。
どうすれば効率よく痩せることができるか???
そんな話をしている時に言うのですが、「そんな方法はない」です。

痩せたいと思えば、摂取カロリーより消費カロリーを大きくするのが基本です。
でも現実には「痩せたい」とは言うものの、行動に移っていないことが多いのではないでしょうか?

これから夏に向け、汗が出るシーズンになりましたが、実はダイエットには不向きな時期です。
いくら汗を流しても脂肪が燃えることとは別の話です。
汗が出るというのは、あくまでも水分を排出したということでしかありません。
ですから給水してしまうと元の木阿弥……ということは珍しくないことです。
(※注:全く意味がないというわけではないので。)

ダイエットということを考えれば、脂肪を燃やすことを考えなければなりません。
そうなると……運動しかない。。。
運動をして筋肉量が増えるとカロリー消費が大きくなりますから、ダイエットに向いた身体になっていきます。
基礎代謝が上がるので、同じように生活していても痩せやすい体質になります。

さてさて、代謝が上がるということを考えると、寒い時期は体温の維持をするために暑い時期と比べると代謝量は大きくなります。
その意味では、ダイエットは寒い時期の方がベターです。
そうは言っても夏に向けて……と思う場合、食生活改善、運動量増加という当たり前のことをするしかないと思います。

JTCA@fukurou sensei(S)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記