【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : Tシャツ
2013年03月31日 (日) | 編集 |
また今日もみどり町のTシャツを着せてみました。

 ume@20130331T-syatsu01.jpg

着る時は全然イヤがらないんですよね。
手も足も……どこを触っても抵抗しないコウメ。
こうして見るとそれなりに似合っていると思うのですが……。
角度を変えると……短い……。

 ume@20130331T-syatsu02.jpg

何ともチンチクリンです。
でも、これ以上長いと引っ掛かるような気がします。
何と言っても……おニブさんですから……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】異動
2013年03月31日 (日) | 編集 |
週末ですが……休みなしです。

理由は……。

一つは、明日から新しい部署に異動になるためです。
仕事の引き継ぎは終わりましたが、それでも引き継ぎできない(わけでもないのですが、引き継ぎ作業をするより自分でする方が早いので、時間の無駄を防ぐため)ことを片づけなければならないためです。
それに荷物の引っ越し。
異動の度に「面倒だな~」と思うのですが、定期的に異動があるおかげで机周りの整理ができます。
必要と思っていた資料(結局、使わないまま)や仕事は完了しているのに他の資料の下になっていた数々のメモの類……等々が出てきます。
いかに不要なものに囲まれて仕事をしていたのか?と思わされます。

もう一つの理由は、私がいた(4/1付けの異動ですから「いる」が正確ですが)部署の仕事に、他部署の仕事を取り込んだ新たな部署ができるための引っ越し(場所を移動します)のためです。
こちらの作業が大変で……荷物(書類や棚など)の移動だけでなく、電気工事や電話工事、LAN配線、パソコンのセッティング……をしなければなりません。
私は異動してしまうとはいえ、手伝わなければならない(まだ所属中ですから)のでバタバタしていました。

しかし……引き継ぎって何なんでしょうね……。
金曜日に引き継ぎをしたのですが、私が後任に渡した引継書は全部で20ページを超えますし、添付している資料も同じぐらいの量になりました。
事業の概要、進捗状況、未処理事項、問題点、その他……それに年間スケジュール等を書くと、最低限それぐらいになります。
でも私が前任から渡された引継書は10ページぐらい。
上記の事項が書かれておらず、口頭説明で済まそうと……。
聞いても忘れるから文書があるはずなのですが……。
ということで、不足資料を揃えてもらうことにして、今日、再度引き継ぎしました。
それでも資料不足なのですが、とりあえず明日から仕事に取りかからなければなりません。
どうなることか……。
誰にも引き継ぎの仕方を習わなかったのか……と思います。

それに……何だか「とりあえず仕事をしていただけ」という感じで、手順などを整理できていないような雰囲気です。
不安が一杯です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 偵察
2013年03月30日 (土) | 編集 |
暖かくなって窓際をキープすることが多くなったマーフィー。
本日も偵察中です。

 mfy@20130330teisatsu01.jpg

でもカーテンを開けるので、部屋が冷えて……。
実は止めてほしかったりします。

そんなマーフィーですが、何かを発見したのか……。

 mfy@20130330teisatsu02.jpg

立ち上がって「ウォンウォン!」。
窓から外を見るのですが、誰もいません、
一体、何に反応しているのか???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】帯の出来上がり
2013年03月30日 (土) | 編集 |
先日書いた記事の続きです。

ようやく帯が出来上がりました。
あとは渡すだけです。

で、4字熟語に何を入れたか?というと……言葉そのものは、渡した相手が特定されてしまうかもしれないので、伏せておこうと思います。
まあ……このブログを読んでいる方(もしくは私の知人)で、その言葉を知っておられれば「ああ……なるほど……」と思われるだろうものです。
その言葉は、ある有名作家の造語らしく、あまり武道とは縁が深くないように思う(個人的には)のですが、私が個人的に好きなので……。

さてさて、いつ渡すかな???


 budo.jpg
 (この写真については、こちらこちらをご覧ください。)
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ :一緒
2013年03月29日 (金) | 編集 |
マーフィーがゴソゴソ鼻先で脚の下に入り込んで変な格好で寝ていると、チリチリ……と音を鳴らしてやってきたコウメはマーフィーの鼻先で丸くなって……。

 mfy-ume@20130329Living01.jpg

こんなことに……。

本当に仲が良いよなあ~。

 mfy-ume@20130329Living02.jpg

この顔。。。
いい顔して寝てるよなあ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ダラダラ~
2013年03月28日 (木) | 編集 |
コウメが2階に上がってしまったので様子を見に言ってみると……。

 ume@20130328daradara01.jpg

ゴロゴロ、ダラダラ~していました。
暖かくなってきたからか……と思います。
でも……ちょっと中途半端な格好かな~。

でも寝るなら、目は閉じてね~。

 ume@20130328daradara02.jpg

テーマ:日記
ジャンル:日記
【転載】2012年~2013年へ
2013年03月28日 (木) | 編集 |
これは私が所属する協会の会報用に書いたものの転載です。



2012年の「理事の広場」で、こんなことを書きました。

「何も変える必要がなければ変えない」で運用していくことは、とても重要なことです。

世の中、官民を問わず「改革」とか「改正」とか……が行われていますが、実際に良くなっているのか?と疑問に思うことが多々あります。
個人的には、人間が作るものに完全ということはありませんから、それなりに機能していれば、それで良いように思います。
何かを変えるということは一時的に不安定な状態を作りますから、大きく変更し続けることは不安定な状態を続けるということと同意です。

その意味では、2012年の我が協会は何かを大きく変えることなく、一年をクリアすることができたことは良かったと思います。
当然ですが、大きく変えることがなかったということは、何もしていないということではなく、変えなくても良いような状態にあったということ、そして大きく変える必要があるようなことがなかったということです。
何かを変えると「何かした!」ということは、よく見えます。
しかし変えないでクリアすると、それは見えません。
何も変えないでいると何もしていないように見えるのですが、実際には湖に浮かぶ水鳥が水面下で足をバタバタ動かすことで、位置を固定しているようなことと同様のことが必要です。

何かを変えるという時に忘れられがちなのは、作り直す労力(安定するまでの時間)です。
それを勘案すると……多分、それなりに稼働しているものは大きな変更をしないで、手入れをしながら運用していくのが安定的に動いていく上で一番大切なことなのだと思います。
2013年、必要なところに手入れをしながら、また一年、安定的に協会が動いていけば……と思っています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : モノクロ/セピアカラー
2013年03月27日 (水) | 編集 |
今日は、色を落として写真を撮ってみました。

まずはモノクロ。

 mfy@20130327ama01.jpg

これはこれで良いかな~と思います。

こちらはセピアカラー。

 mfy@20130327fuse01.jpg

もともと茶色っぽいワンコですから、あまり違和感がありません。

これからは時々、こういう色の写真も撮ってみようかな~と思ったりします。
テーマ:日記
ジャンル:日記