【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 良いポジション
2013年04月17日 (水) | 編集 |
マーフィーのこの顔。
この振り向いた顔がとても可愛いんです。

 mfy@20130417dakko01.jpg

振り向いた顔から、満足そうな顔へ……。

 mfy@20130417dakko02.jpg

ようやく抱っこのポジションが決まったようです。

 mfy@20130417dakko03.jpg

ゴソゴソ動いて気に入ったポジションになるように落ち着くのが、いつもの動き。
手や足を上手に使って、自分の気に入った体勢になります。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【健康】足りないから投与すれば良いという発想
2013年04月17日 (水) | 編集 |
サプリメントやトクホについては別項で書きました【注①】が、これらが持て囃されるのは「足りないから補おう!」という発想です。
この発想は、何らかの理由で「足りないものを作る能力がない」という場合以外にはリスクが大きい方法です。

身体は、基本的には横着な方向に動きます。
要するに「楽をしたい」ということですが、性格の問題ではなく、基本的な性質として設計されています。
そこから考えると「足りないから投与すれば良い」という発想による行動は、一時的に良くなることになるかもしれませんが、足りないものを作り出す能力をさらに減退させることになります。
その意味では、急性期ではプラス面がありますが、長期的にはマイナス面が出てきます。【注③】

では必要なことは……「足りないものを作り出す能力を付けさせること」です。
しかし……これが難しい……。
だから対処療法として「足りものを外部から……」ということになるのでしょうが、それがさらに身体を横着にしていきます。
何が良いのか、どうすれば良いのか……よく分かりませんが。。。


 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ※参考:【健康】サプリメント #01
 ※参考:【健康】サプリメント #02
 ※参考:【健康】特定保健用食品(トクホ) #01
 ※参考:【健康】特定保健用食品(トクホ) #02
 ※参考:【健康】特定保健用食品(トクホ) #03
【注②】
・もちろん生命維持に必要となる「何か」を作り出す臓器等を摘出してしまった場合などでは、話は異なります。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記