【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【政治】Twitterにて
2013年05月27日 (月) | 編集 |
Twitter文字制限
書きたいことが書ききれない……。
ということで、ここで書ききれなかった部分を書いておこうと思います。

▼橋下大阪市長の会見。結局、言い訳と論点ズラシに終始したように思う。各国の報道関係者がどう受け止めるのか?というか……この会見は日本の国益のためになったのだろうか?


通訳を挟んでの対話だったためか、それとも慎重になっていたためか……いつもの橋下節にはなりませんでした。
「らしさ」を失った橋下氏には、良くも悪くも魅力はありませんでした。
話した内容も……何だか自己弁護、比較論。
橋下大阪市長の主張を全て否定する気はありませんが、言葉で票を集めており、言葉で国や自治体を動かしていくのが政治家なのですから言葉には慎重になるべきと思います。
限られた時間しかないというのは、そもそも言い訳になりません。
もともと日本のマスコミは、センセーショリズムの上に成り立っています。
それを有効活用して政界に乗り出したのが橋下氏の手法なのですから、今回のようなことがあって「誤報だ!」と言って逃げるのはどうか?と……。
それに日本だけが責められるのはおかしい、世界中で同じようなことは起きている……その主張は分かりますが、それを主張するような場だったのでしょうか???
何だか一層イメージダウンになったような気がします。
それも橋下氏の……ではなく、日本の……。
そもそも国益にダメージを与えたのだから、政治家としての責任を先に取るべきだろうと思います。
それをしないで無責任に言葉を発しても重みはなく、恥の上塗りにしかならないではないかと……。

さてさて……各国の報道関係者がどう受け止めるのか?
そして……この会見は日本の国益のためになったのだろうか?
と思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 布団で
2013年05月26日 (日) | 編集 |
マーフィーの散歩で見かける花を載せていますが、どこから種が飛んでくるのか……不思議に思います。
今回はマーフィーが大好きなおばあちゃん宅の裏に咲いている花です。

 hana@20130526.jpg

暗くなってからの写真ですから写りが悪いのですが、実際には綺麗な濃いピンクの花が密集しています。
これは雑草ではないと思いますが、花に詳しくないので何という花なのか???わかりません。

で、マーフィーですが……。
今日も布団で寝ているマーフィー。

 mfy@20130526futon01.jpg

良い子にしているんですけどね。
おとなしくジーッとしているんですけどね……。

でも布団のド真ん中を横断しているんだよなあ~。

 mfy@20130526futon02.jpg

今日もベッドの端で寝ることになるのかな~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道指導者講習会
2013年05月26日 (日) | 編集 |
この週末、少し遠出をして柔道の指導者講習会に行ってきました。

武道を指導する際に一番気を付けなければならないのは、いかにケガをしないように指導するか?だと思います。
今回の講習のテーマの一つが「柔道を安全に指導するには?」という内容でした。
身体を使ってするものであれば、全くケガなく……というわけにはいかないだろうとは思います。
それは武道に限ったことではありませんが、武道で学ぶ技術は究極的には相手を破壊することである以上、気を付けていてもアクシデントはゼロにはできないと思っています。
しかし武道が相手と直接触れることが前提となっているものであり、そうでないことと比較した場合、何らかの事故が起きた場合の心のダメージは大きいと思います。
ケガをした側だけでなく、ケガをさせた側にも……。
その意味では、ケガはないに越したことはありません。

また柔道の型を学びました。
競技用のものではない技術は、とても面白く感じました。
個人的には、競技用の技術よりもコチラの方が好きですね。
趣があるというか……身体の使い方の
体捌き、崩し、投げる方向……そして受け側が気を付けること……。
とても勉強になりました。

今回、学んだことは柔道だけでなく、他のことにも応用できるものです。
安全についての考え方は、空手でも同じように活用できますし、型で学んだ理や身体の使い方は武道以外にも役立つモノです。

また機会があれば、色々と学びたいと思います。


 budo.jpg
 (この写真については、こちらこちらをご覧ください。)
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : リビングで一緒に……
2013年05月25日 (土) | 編集 |
暖かくなったのに……膝掛けに潜り込んだマーフィー。

 mfy-ume@20130525issyo01.jpg

しかも膝掛け2枚も自分のものに……。
気持ち良さそうな顔です。

 mfy-ume@20130525issyo02.jpg

一方のコウメも膝掛けの上で丸くなっています。

 mfy-ume@20130525issyo03.jpg

こちらは熟睡中。

 mfy-ume@20130525issyo04.jpg

揃いも揃って……この時期に膝掛けが恋しいのかな???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ダラダラ~
2013年05月24日 (金) | 編集 |
ニャンコといえばボーとして時間を過ごしているイメージがありますが、我が家のコウメもやはり……。

 ume@20130524daradara01.jpg

手も足も畳み込むと……。
伝説のツチノコって、こういう感じだったと思うんですけど……。

 ume@20130524daradara02.jpg

「変なこと、考えてるんじゃないよなあ~」って、思ってないかな???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【組織】形と機能
2013年05月24日 (金) | 編集 |
前回【注①】の続きです。

形態は機能にしたがう(Form Follows Function)」というのは近代建築の祖といえるバウハウスが提唱したコンセプトとして有名な機能主義と呼ばれる考え方です。
簡単に言えば、「ものの形は、機能によって決まってくる」ということです。
人体を考えてみるとわかりやすいのですが、耳が鼻のような形でなく、鼻が耳のような形でないのは、各々「音を聞く」「匂いをかぐ・呼吸する」というような機能にふさわしい形態をとっているからです。
これは、人体(または、その身体感覚)の延長上にあるモノにも適用されます。
飛行機や船の形を考えても、この考え方は守られています。
しかし……どういうわけか組織にはキチンと適用されていない……そんな状況をよく見かけます。

組織の各部署間の長の力量差で歪みがでていることが原因(要するに面倒なことやRISKが高いことは他部署へということでしょう)なのですが、それでは組織全体がスムーズに動くはずがありません。
組織全体として、何を目指すのか?』によって、組織の形態は異なります。
それは組織内の各部署の機能によっても、形態は異なります。
機能が異なっているにも関わらず、形態が同じ……そんな発想ではRISKばかりが高くなります。
組織の管理者は、それを意識しておかなければなりません。


 (続く)


------------------

【注①】
 ※参考:【組織】歪みと負担

 
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : キッチン
2013年05月23日 (木) | 編集 |
この時期、マーフィーの散歩に行くと色々な花を見かけます。
何という花なのか……は分かりませんが……。

これは我が家の近所の空き地で見かけた花です。

 mfy@20130523hana.jpg

青い小さな花。
あまり見かけない色なので、しばらく眺めていました。


で、今日のマーフィーですが……。

キッチンに立つと……後を付いてくるマーフィー。

 mfy@20130523kitchin01.jpg

このポーズは……「何かちょーだーい」ですか???
顔もそんな感じです。

 mfy@20130523kitchin02.jpg

でもね、ご飯を食べたところだから、何もあげないよ!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : 日向ぼっこ
2013年05月22日 (水) | 編集 |
暖かくなってきたのか……窓際でゴロゴロしていることが多くなったマーフィー。

 mfy-ume@20130522hinata01.jpg

相変わらず……伸びています。

 mfy-ume@20130522hinata02.jpg

その隣で、こちらも伸びているコウメ。

 mfy-ume@20130522hinata03.jpg

気持ち良さそうな顔をして……。

 mfy-ume@20130522hinata04.jpg

君たち……。
まだ……そんなに暖かくないと思うんですけどね。

(追伸)
マーフィーの誕生日の記事にたくさんのコメント等をいただき、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
テーマ:日記
ジャンル:日記