【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : リビングにて
2013年05月07日 (火) | 編集 |
仕事から帰ってリビングでユックリしていると……ソーと近づいてきたコウメ。
そのまま膝で丸くなっています。

 mfy-ume@20130507Living01.jpg

少し眠そうな目のコウメ。
その視線の先には……。

 mfy-ume@20130507Living02.jpg

マーフィーがいます。
マーフィーは窓から偵察中です。

 mfy-ume@20130507Living03.jpg

位置関係は、こんな感じです。

 mfy-ume@20130507Living04.jpg

時々、マーフィーが振り向いて、こちらを見てるから……。
コウメ、マーフィーに膝を取られないようにするんだよ~。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【仕事】出張
2013年05月07日 (火) | 編集 |
今日は、県外に出張しました。
朝、4時起きです。
そうでなければ時間に間に合いません。

出張となると……こういうことが多いんですよね。
でも時間には間に合うのですが、行ってからが眠い……。
そんなことなら前日から出張させてくれれば良いのに……と思うのですが、経費節減ということで当日動くことになります。

一般論として経費節減は必要でしょうが、生理現象はどうにもなりませんから。
早く寝れば良いと言われても、寝ることができるかどうかも生理現象ですし……。
そこを「根性」だの「気合い」だのと言っていてもなあ~と。
そもそも「根性」だの「気合い」だのと言っている時点で、Risk Management的には何もしていないのと同じですから。

それに眠い中で仕事をして、効率はどうなんだろう?と思います。
自分では全力でやっているつもりでも同じことを眠くない状態でやった場合、もっと違う何かがあるのかもしれないなあ~と。
結局、目の前の経費節減だけをテーブルに載せて考えているのだろうと思います。
本当は、身体状況までテーブルに載せなければ、効率なんてことは考えることできないはずですから。
まあ……こんなことを言うから上司から嫌われるのでしょうが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記