【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : 甘えん坊
2013年05月19日 (日) | 編集 |
今日も膝を占領しているのはコウメ。

 mfy-ume@20130519ama01.jpg

膝にニャンコを抱いて……というのは、とても心が安まります。
コウメの表情は、あまり楽しそうでないように見えますが……でも膝から動かないので表情はこんなものなのかもしれません。

 mfy-ume@20130519ama02.jpg

で、マーフィーは窓際でそれを眺めています。
僕も膝に乗りたいなあ~という感じで……。

 mfy-ume@20130519ama03.jpg

マーフィーは毎日みたいに膝に乗っているんだから、少しはコウメに譲ってあげてね。
とは言っても……最近、コウメに取られていることが多いですけどね。。。

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】少年柔道大会
2013年05月19日 (日) | 編集 |
今日は柔道教室の子ども達の引率でした。
会場は車で1時間ぐらいのところにある他市の武道館です。
今回の大会は、全国大会に繋がるもののため、ほとんどの道場の指導者や保護者の皆さんは気合いが入っていましたが、私が関係している道場では……相変わらず「ケガをしないこと」を第一に選手を送り出しました。
多分、試合前のミーティングが聞こえていたであろう他道場の皆さんには、「何ということを言っているんだ?」という指示を出していたと思います。
何と言っても「投げられそうになって、変に踏ん張って、変な投げられ方をしてケガをするぐらいなら、キレイに投げられて一本負けしてくれば良い」と言いましたから……。
負けるよりは勝った方が良いのは勿論ですが、勝つこととケガをしないことを比較すれば……私は圧倒的にケガをしないことを選びます。

今回、試合前に言ったのは、
 ・ケガをしないこと
 ・キチンと礼をすること
 ・余計なことをしないこと
の3つでした。

今回は最後の一つがいつもと違っていました。
大会中は、ガヤガヤと色々な音(声)が出ていますから、余計なことをしていると集合などの連絡が聞こえないことがあります。
私も一人の選手の相手をしているわけにはいきませんし、試合の様子を見ていなければなりませんから、連絡事項を聞き漏らしてしまう可能性があります。
そうなる可能性を小さくするために余計なことをしていないように指示を出しました。
でも小学生ですから大人のようにはいかないのは仕方ないですし、柔道教室の目的の一つが色々な人と会って仲良くなることですから、少しぐらいはガヤガヤ話をしていても良いかな~と思ったりしますから、実際には耳をすまして連絡事項を聞き漏らさないようにしながら、選手を見ていることになるのですが……。
これ、かなり疲れるんですね(今回はなかったのですが、同じ時に2面で試合が重なるようなことがあるともっと大変です)。
まあ……柔道を通して良い縁が拡がれば……と思います。

今回も普段の練習の成果を出せた子、緊張してガチガチになってしまった子、あまりにも体格差が大きすぎて練習の成果を出せないまま試合を終えた子……等々、色々でしたが、ケガなく終わって良かったです。


 budo.jpg
 (この写真については、こちらこちらをご覧ください。)
テーマ:日記
ジャンル:日記