【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : お風呂
2013年05月27日 (月) | 編集 |
「お湯はりをします」
お風呂に入ろるために湯船にお湯を溜めようとすると、そう機械がメッセージを発します。
そのメッセージに素早く反応するのがコウメ。

「お風呂に行くぞ!」という感じで、張り切って風呂場に突撃します。

 ume@20130527furo01.jpg

湯船には蓋がしてありますが、「早くバチャバチャしよう~!」と蓋を開けようとするコウメ。

 ume@20130527furo02.jpg

この後ろ姿、可愛くて何とも言えません……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】Twitterにて
2013年05月27日 (月) | 編集 |
Twitter文字制限
書きたいことが書ききれない……。
ということで、ここで書ききれなかった部分を書いておこうと思います。

▼橋下大阪市長の会見。結局、言い訳と論点ズラシに終始したように思う。各国の報道関係者がどう受け止めるのか?というか……この会見は日本の国益のためになったのだろうか?


通訳を挟んでの対話だったためか、それとも慎重になっていたためか……いつもの橋下節にはなりませんでした。
「らしさ」を失った橋下氏には、良くも悪くも魅力はありませんでした。
話した内容も……何だか自己弁護、比較論。
橋下大阪市長の主張を全て否定する気はありませんが、言葉で票を集めており、言葉で国や自治体を動かしていくのが政治家なのですから言葉には慎重になるべきと思います。
限られた時間しかないというのは、そもそも言い訳になりません。
もともと日本のマスコミは、センセーショリズムの上に成り立っています。
それを有効活用して政界に乗り出したのが橋下氏の手法なのですから、今回のようなことがあって「誤報だ!」と言って逃げるのはどうか?と……。
それに日本だけが責められるのはおかしい、世界中で同じようなことは起きている……その主張は分かりますが、それを主張するような場だったのでしょうか???
何だか一層イメージダウンになったような気がします。
それも橋下氏の……ではなく、日本の……。
そもそも国益にダメージを与えたのだから、政治家としての責任を先に取るべきだろうと思います。
それをしないで無責任に言葉を発しても重みはなく、恥の上塗りにしかならないではないかと……。

さてさて……各国の報道関係者がどう受け止めるのか?
そして……この会見は日本の国益のためになったのだろうか?
と思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記