【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 顎が……
2013年07月31日 (水) | 編集 |
今日も後を着いて回るマーフィー。
2階に上がれば階段を駆け上り、リビングに降りればトコトコと階段を下ります。

で、リビングで落ち着くと……案の定、隣でマッタリするマーフィー。

 mfy@20130731ama.jpg

そんなマーフィーを下から撮すとこんな感じです。

 mfy@20130731Up.jpg

顎周辺の肉が……余ってます……。
もう少し歩こうね……涼しくなってからで良いから……。

そうそう、マーフィーと散歩に出掛けると我が家のmini花壇のミニトマトが目に付きます。

 tomato@20130731.jpg

本当に……次々実を付けるミニトマト。
強いんだなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】2013参院選の感想(続)
2013年07月31日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

野党各党の票が伸び悩む中、票を伸ばしたのが共産党です。
参院選前にそれなりに票が伸びそうなイメージがあった野党各党の主張は、自民党の主張の亜流にしか聞こえず、それではインパクトはありません。
インパクトがあればそれで良いのか?と言われれば、政権交代を達成した選挙から政権交代後の民主党を見れば分かりますが、それはそれで問題があります。
でもインパクトがなければ、選択肢のテーブルに載らないのも事実です。
そうなると長らく失われていた政治の安定を求めて、自民党に票が集まるのは仕方ないように思います。
共産党の躍進は、多分……反自民の票の受け皿が他にないと国民が判断した結果ではないでしょうか?
それが積極的に自民党以外の政党を支持できないという選択となり、投票率の低下を招き、結局は自民党の圧勝に繋がったのだろうと思います。
良い/悪いを別にすれば、共産党の主張は分かりやすく、ブレも少ないのが特徴です。
みんなの党の票が伸び悩んだのは、主張が分かりにくいからだと思います。
みんなの党が失敗したのは、選挙前に維新の会との選挙協力を解消したことです。
これで選挙前になってドタバタしてしまい、イメージダウンになったように思います。
まあ……そのまま維新の会と組んでいるのと協力を解消するのとで、どちらがマイナス要因が少なかったかと言えば、難しいのでしょうが……(個人的には、今選挙だけを考えれば、組んでいた方がプラスは大きかったように思います)。
というより……そもそも主張が違うから政党として別々に存在しているはずですが、そこが何を協力するのか?と考えると、結局はスタンスの違いは放置して、票だけを掻き集めようとしているということを国民が気付いてしまっているということの認識が甘かったのでしょう。
それを選挙協力という形ではなく、政党として集まって実行したのが民主党です。
形態としては同じだと国民は気付いていないとでも思っているのでしょうか???
そう考えるとそもそも選挙協力しようとしたこと自体がおかしかったとも言えます。
そもそも主張が違うのですから……。
共産党は、その辺りが分かりやすかったのではないか?と思います。
でも見方を変えれば、野党各党が自滅して行った(票を取り合った)結果、棚ぼた式に議席を確保したとも言えるのかもしれません。

(続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : 日向ぼっこ
2013年07月30日 (火) | 編集 |
暑く(暑く)なったので、マーフィーもコウメもダルダルになっています。
毛皮のコートを着ているので、仕方ないと言えば……仕方ない。
で、我が家では一日中、留守番の時もエアコンのスイッチがオンになっています。

そんな心地よい環境ですから、完全にダルダルモード。
窓際で日向ぼっこをするマーフィーです。

 mfy-ume@20130730hinata01.jpg

気持ち良さそうな顔で居眠り中。
時々「ムニャムニャ……」言っていますが、どんな夢を見ているコトやら……。

 mfy-ume@20130730hinata02.jpg

一方のコウメ。
何ですか~???その格好は???

 mfy-ume@20130730hinata03.jpg

伸びすぎですよ……。
しかも……その状態で寝るか???

 mfy-ume@20130730hinata04.jpg

マーフィーandコウメを見ていると「今日も平和だなあ~~~」と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体】整体用ベッド
2013年07月30日 (火) | 編集 |
私が使っている整体用ベッドです。

 seitai@bed01.jpg

本業で整体をしているわけではなく、場所も自宅の和室を使っているので、何かの際(例えば弟が帰省して泊まっていく時とか……)には撤去する必要がありますので、今のところは折り畳み可能なものを使用しています。
でも……このベッドは使い勝手がよく、丈夫ですし、かなり満足しています。

普段、使う時には……

 seitai@bed02.jpg

のようにバスタオルを被せて使っています。
こうすることで整体をする際に横たわっている相手のポジションを簡単に変えることができます(タオルを引けば動きますから……)。
まあ……表面の劣化を抑える効果もありますが……。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : クッション
2013年07月29日 (月) | 編集 |
今日は部屋の片隅にあるクッションで丸くなるコウメ。

 ume@20130729bokuno01.jpg

このクッションですが、マーフィーが噛んだり、くわえて振り回したりしているので、実はボロボロなんです。
でもコウメのお気に入り。

 ume@20130729bokuno02.jpg

僕のだよ~!
そういう顔をしています。

 ume@20130729bokuno03.jpg

誰も取らないから大丈夫だよ、コウメ。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】2013参院選の感想(続)
2013年07月29日 (月) | 編集 |
前回の続きです。

責任論が出るとすれば、維新の会でしょう。
前国政選挙(衆院選)であれだけ勢いがあったにも関わらず、今選挙では失速してしまいました。
原因は何か?と考えると色々あるでしょう。
やはり主因は橋下共同代表(大阪市長)の慰安婦に関する発言だろうと思います。
しかし……個人的には、その後の対応の方が問題だったように思います。
要するに共同代表の座に居座ったことです。
これは管政権時に何があっても……何を言われても権力の座に居座っていた様を見ている国民からすれば、「また居座りか……」と思われるでしょう。
しかも自ら進退を決めないで誰かに委ねた、しかも仲間が多い集団で……というのは、あまりにも潔くなかったと思います。
どうみても「自分は辞めても良かったが、周りに引き留められた」というアリバイ作りにしか見えません。
まあ……今参院選後も同じことを繰り返していますが……。

また太陽の党との野合によって、党としての主張がよく分からないものになってしまいました。
それは前国政選挙時のような勢いがあれば隠れていたのかもしれませんが、勢いがなくなってしまえば、野合によるイメージはマイナスにしか働きません。
太陽の党維新の会が別々に存在し、選挙協力によって選挙を戦っていれば、違う結果になっていたかもしれません(個人的には、もっと議席は増えていただろうと思います)。


(続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 布団
2013年07月28日 (日) | 編集 |
今日は布団で引っ付くマーフィー。
どこに行っても、後を追ってくるので、それは可愛いのですが……この時期、暑いんだよなあ~。

 mfy@20130728futon01.jpg

しかも中途半端なポジションにいるから、左足が伸ばせない……。

 mfy@20130728futon02.jpg

でも……この顔を見ると……許してしまうんだよなあ。

そんなマーフィーの散歩で以前も見かけた(ような気がする)オレンジの花。

 hana@201307028.jpg

この暑さの中、頑張ってるんだよなあ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Goods】Molton Brawn(shampoo)
2013年07月28日 (日) | 編集 |
以前、Molton Brawnのシャンプーをアップしましたが、とうとう使い果たしてしまいました。
とても良い香りがするので気に入っており、同じモノがもう売っていないことが分かっていたので、少しずつ使っていたのですが……。

で、代わりに買ったのが、これです。

 MoltonBrawn@shampoo02.jpg

かなり香りが変わったように思います。
それは残念に思いますが、これはこれで良い香りです。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記