【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : チリチリチリ……
2013年08月31日 (土) | 編集 |
台風は消滅しましたが、雨が降って外に出るのは……。
で、家の中で遊ぶことにしました。

コウメが大好きなボールです。
中に鈴が入っているので、転がすとチリチリ……音がします。
「早く投げて(転がして)~!!!」という顔のコウメ。
でも……廊下の先にはマーフィーがいます。

 ume@20130831chiri-chiri01.jpg

で……ボールを投げると……反転して追い掛け出すコウメ。
でも……機敏さがない……。

 ume@20130831chiri-chiri02.jpg

ボールを追い掛けた先にはマーフィーがいるので、少し遠慮がちなのですが……。

 ume@20130831chiri-chiri03.jpg

それでもコウメが突進してくるのが気になるのか……。
マーフィーは、こんな顔に……。

 ume@20130831chiri-chiri04.jpg

マーフィー、その顔はチョット情けないよ。。。
コウメ、もう少し機敏に動いてね。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道】世界柔道の海老沼選手の試合
2013年08月31日 (土) | 編集 |
世界柔道で海老沼選手が優勝しました。
良かった~~~。
でも……試合の中で疑惑が……。
相手選手の仕掛けた技が、反則ではないか?と……。
日本チームはIJF(国際柔道連盟)に検証を要請するようです。

ここまでは知っていた話ですし、柔道という競技の歴史を考えると優勝することを騒ぐべきかどうか???疑問に思い、ブログに書きませんでした。
そうしているとLINEに柔道教室の卒業生から「あれは反則だと思うか?」と入ってきました。
で……この試合の動画を見ました。
動画を見て思ったことは……「反則だろうなあ~」ということです。

反則ではないか?と話題になっているのは、立ち技から肘を極めて寝技(脇固め)に入ったシーンです。
映像を見る限り……確かに今のルールでは反則でしょうね。
体重を浴びせるようにして肘を伸ばしに行っていますし、そのまま肘を極めて脇固めに入っていますから。

でも個人的には違うところが気になりました。
相手選手は、立ち技から寝技に入る時に海老沼選手の袖や襟を持っていません。
海老沼選手の手首を腕と胴に挟むようにして固定して、海老沼選手を巻き込むようにして体重を浴びせています。
この状態って……肘より先に手首が極まっているのではないか?と思います。
現行ルールでは、極めて良い関節は肘だけのはずですから、これは良いのか?と……。
寝技(脇固め)の状態になってからも海老沼選手の手首を捻っているように見えますし……。
この手首を極めるという行為はどうなのか?と思います。

いずれにしろIJFにはシッカリと検証してほしいと思います。
これを反則にしないなら、立ち技から寝技への移行はかなり変わって行くのではないか?と……。
それは危険な技の解禁に繋がるように思います。
まあ……競技としての技ではなく、武道としての技と考えれば、この入り方は合理的だったりするのですが、あくまでも試合は決められた枠の中で技術を競うものです。
そこには安全性も勘案されなければなりませんから、このような技の入り方は危ないので、キッチリ検証してほしいです。


 budo.jpg
 (この写真については、こちらこちらをご覧ください。)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 小さい……
2013年08月30日 (金) | 編集 |
台風が……来るのか……。
せっかくの週末、そして涼しくなってきたので、マーフィーを連れてお出掛け(コウメは留守番ですが)ってことも考たりしていましたが、どうも……そんな感じの天気ではないようです。

残念に思いながら、久しぶりに装着してみた青いハーネス。
このタイプ(手を触らなくても装着できるタイプ)でなければ、ハーネスを着けることができないのがマーフィーの残念なところです。
どんなに格好いい!と思うものでも、手を触らなければならないものは買えません。

で……このハーネスですが……小さいと思うのは気のせいでしょうか???

 mfy@20130830hns01.jpg

こっちの角度で見ると……そうでもないのですが……。

 mfy@20130830hns02.jpg

何となく首が絞まっているような気がします。
でもマーフィーは苦しそうじゃないんです。。。
大丈夫なのかな???

それはそうと……。
日曜日は整体の講習会です。
天気は大丈夫かな???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : 暑い……でも……
2013年08月29日 (木) | 編集 |
暑い……。
毎年、「今年の夏は特別暑い……」と思いますが……。
マーフィーやコウメは毛皮のコートを着ているので、私より暑いと思うのですが……。

でも隣で引っ付くコウメ。

 mfy-ume@20130829issyo01.jpg

暑くないのか???
それとも……「僕の場所だよ~!」ってことですか???

 mfy-ume@20130829issyo02.jpg

一方のマーフィーは、足下です。

 mfy-ume@20130829issyo03.jpg

さすがに暑いのか……ダレダレ状態。

 mfy-ume@20130829issyo04.jpg

暑いんだから、エアコンの風が当たる辺りとか……もっと涼しいところに移動した方が楽だよ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 毛繕い
2013年08月28日 (水) | 編集 |
最近、コウメの抜け毛が多くて……。
そんな状態でも毛繕いをするので、アチコチに毛玉を吐き出します。

そして今日も毛繕いをするコウメ。

 ume@20130828kedukuroi01.jpg

しかし……この格好……。

 ume@20130828kedukuroi02.jpg

ソファーの真ん中を占領しての毛繕い……。
もう少し何とかならないかな~。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】保護動物
2013年08月28日 (水) | 編集 |
ちょっとお出掛けした時に保護犬、猫の写真展(のようなもの)をしていました。
主旨は一つでも多くの命を救いたいというものだと思います。
写真を見ていて……とても悲しく思いました。

なぜ捨てるのだろう???
人間と暮らしてきたコたちを捨てて、無事に生きていけると……?
食べ物の問題だけではなく、車社会ですから無事に生きていけるとは思えません。

なぜ保健所に連れて行くのだろう???
保健所に連れて行けば、どうなるのか?
新たな家族が見つかれば良いのですが、そうでなければ……。

飼えなくなる理由は色々あるでしょうが、あまりに身勝手なように思います。
そもそも保健所で行われる処分は、人間の都合です。
世の中には色々な問題がありますが、人間に直接関係するものは話題になっても、人間に直接関係しないものは話題になりにくいように思います。
でも……これは命の問題。
もっと考えても良いのではないか?と……。

カミーユもコウメも捨てられていたコです。
もし出会わなくて、食べ物を獲得できなかったら……とか、保健所に連れて行かれてたら……とか、車道に飛び出していたら……と考えると、何とも表現できない気持ちになります。
まあ……我が家でなく、もっと幸せにしてもらえる方に連れて帰ってもらえた可能性もあるのですが……。

保健所で絶たれる命が一つでも減ることを願っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : ちょーだい
2013年08月27日 (火) | 編集 |
今日は白黒写真です。

ご飯を食べているとダイニングテーブルの隣に来たマーフィー。
ジーと見つめる先にあるのは……納豆です。

 mfy@20130827chodai01.jpg

「ちょーだーい!」と手を出すマーフィー。

 mfy@20130827chodai02.jpg

そして……。

 mfy@20130827chodai03.jpg

自分の分を食べきって、箸から強奪を試みます。。。

そんなことだからドンドン丸くなるんだよ、マーフィー。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : ダイニングにて
2013年08月26日 (月) | 編集 |
ダイニングで並んでいるマーフィーandコウメ。
コウメが見つめているのは、水入れです。

 mfy-ume@20130826issyo01.jpg

コウメは水入れが空になると、こうして黙って水入れを見つめています。
そして時々こちらをチラチラ……無言の抗議をします。
その抗議に応じて、水を満たすと……いっき飲み。

 mfy-ume@20130826issyo03.jpg

コウメが水を飲み始めるとマーフィーは興味を失った様子。

 mfy-ume@20130826issyo02.jpg

マーフィーも喉が渇いていたのかと思ったのですが、コウメに付き合っていただけのようです。

テーマ:日記
ジャンル:日記