【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : 仲良し
2013年08月02日 (金) | 編集 |
窓際で眠るコウメ。
その隣で伏せているマーフィー。

 mfy-ume@20130802issyo01.jpg

相変わらず無防備に寝るコウメ。
腹を出してみたり、伸びてみたり……。

 mfy-ume@20130802issyo02.jpg

そんなコウメを見ていたのですが、自分も眠くなったのか……マーフィーの目が……。

 mfy-ume@20130802issyo03.jpg

本当に仲が良いんだよなあ~。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】2013参院選の感想(続)
2013年08月02日 (金) | 編集 |
前回の続きです。

野党の再編という話もチラホラ聞きますが、民主党のような選挙互助会になっては政治そのものが後退します。
これは選挙協力をして議席を得て、その後は別々の道を行くというのも同じで、有権者からすれば分かりにくいだけです。
主張が違うのであれば、自らの主張で票を得るのが筋です。
そうでなければ二大政党制なんて夢のまた夢です。
自民党に対抗できる勢力を作りたいのであれば、小手先でアレコレやらず、ジックリ腰を据えて時間を掛けてやるべきだと思います。
現在の野党(特に新興政党)のやり方は、明らかに性急すぎです。
名誉欲のためなのかどうか?分かりませんが、急いで作ってもボロが出るだけです。
それで政治が信頼を失っては、何の意味もありません。

最近、民主党が達成した政権交代の意味について、知人と話をすることがあります。
この政権交代の第一の意義は、自民党がシッカリしたことなのかも……という話が出ます。
そしてバックデータのない主張に乗ってしまうと騙されるということが分かったという話も出ます。
急激な変化は混乱を生むだけ……という話も出ます。

政権交代が悪いわけではないのですが、政権運営ができるだけの人材と信頼、体制を作ってからでなければ、プラスの意味はありません。
現状でこれらの条件を満たしている野党があるでしょうか???

その辺りをキチンと精査してから選挙に臨まなければ、選挙後に混乱を招くだけですから国民のための政治を目指しているなどと口に出来ないはずです。
民主党政権の二の舞は御免です。
民主党政権の二番煎じも遠慮したい。
でも……未だに「一度やらせてみて」というような発言をする政治家がいます。
もう少し時間が過ぎてからであればともかく、現時点で口にする言葉なのか???と思います。
そういうことも含めて、もっと本気で真面目に考えた方が良いと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記