【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 抱っこ
2013年08月03日 (土) | 編集 |
何だか寝ている写真ばかりですが……。
本当によく寝るマーフィー。
もともとワンコは熟睡しないらしいので、時間があれば寝るのは仕方ないようですが、でも……また抱っこですか???

 mfy@20130803dakko01.jpg

お客さんが来ていたので、少しエアコンの温度を低めに設定していたので、暑くはないとはいえ……。
暑くはないのですが、重い……。

 mfy@20130803dakko02.jpg

でも……こんな顔で寝られるとなあ~。。。

しかし……本当にミニトマトって強いんだなあ~っと思います。
こんなに暑くて、湿気が多くてもドンドン育ちます。

 tomato@20130803.jpg

マーフィーもこれぐらい逞しいと良いのにね……。
でも……そうなるとマーフィーらしくないか……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】ネット依存
2013年08月03日 (土) | 編集 |
若年層のインターネット依存が深刻化しているとの報道がありました。

スマホが普及して、インターネットへのアクセスは簡単になりました。
それまではパソコンを起動させてからインターネットに接続していましたが、パソコンが家族各々が持っていたわけではありません(そういう家庭もあるでしょうが……)。
しかもパソコンを起動させるのに時間が掛かりましたし、場所も必要でしたからそれほど手軽にできていたわけではありませんでした。
しかしスマホであれば掌の上で使うことができますし、家庭にある台数もパソコンより多いでしょう。
そうなるとインターネット依存になるのは……予測できていたような気がします。
そう考えると……「何かをするとどうなるのか?」を予測しないで突っ走ってしまった結果なのだろうと思います。

インターネット依存で、病院を訪れる(もしくは連れて行かれる)若者が増えているようです。
病院のお世話になるのですから、インターネット依存は病気です。
ただしインターネットは、それがなくても「生きる」ということには直接には影響がない(生物学的な話です)ものですから、嗜好品です。
その意味においては、お酒やタバコと同じと言えなくもありません。

さて……お酒やタバコには年齢制限があります。
これはキチンとコントロールしなければ習慣になってしまうからですし、また病気になるRISKを大きくするからです。
何かをすることが習慣になるようなものではなく、病気にもならないのであれば、法律で制限する必要性はありません。
インターネット依存が病院のお世話になる可能性(RISK)があるのであれば、それへのアクセスはお酒やタバコと同じようにするのが筋なのだと思います。

お酒やタバコを嫌う人でも……しかも子どもがいる人でも……そういう議論になりません。
そう考えると……お酒やタバコを制限しろ!と言っている人は、真面目に健康のためということを考えて言っているのか?と思います。
逆に言えば、好き嫌い自分には影響がないから……という視点で話をしているかもしれません。
お酒やタバコが嗜好品であれば、そういう発言も嗜好に過ぎません。
要するに無責任なのだと思います。
もっともらしい理由を付けるのであれば、そこから飛び火したもの(類するモノ)についても同じように口を開くべきでしょう。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記