【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【仕事】コスト
2013年09月26日 (木) | 編集 |
先日、この春に我が職場に就職した若者と話をしました。
その新採さんは新卒ではなく、他社で働いた後の転職です。
色々と話をしていましたが、我が職場に足りないのは何だろう?という話になりました。
結論は……コスト意識だろうと……。
どの組織でも同じでしょうが、一番コストが掛かるのは結局は人件費です。
そうなると効率よく人を動かさなければなりませんし、効率よく動くことができる環境を作らなければなりません。
しかし……それが足りないのではないか?
これは我が組織だけの構造上の問題ではないのでしょうが、管理部門が全体管理できてないのだろうと思います。
別項(Risk Management)でも書いたのですが、そもそも「Management」は調整です。
キチンと全体調整できなければ、全体的なコスト削減はできません。

さて……考えられているようで考えられていないのが、時間に対する意識です。
個々の作業が、どれだけの時間を要するのか?どれだけの人員を要するのか?それを勘案して調整するのが管理部門の仕事です。
しかし……上手くいっていない。
目鼻先のものに捕らわれた結果です。
例えばコピー機(パソコンプリンタやFAX兼用)の設置についてですが、電気代やリース代を削ろうと台数を減らしているのですが、人の移動距離が延びています。
それは移動のための時間を増やしているということで、それまで考えておかなければコスト削減はできません。
これが一つ。

もう一つは空間に対する意識の欠如です。
何でも資料を保存したがるために保管庫が拡大しているのが止まりません。
場所を借りている(借地だったり借家だったりということです)他組織では、保管する空間も賃借料で支払っているのですから、本当に必要なものかどうか?を考えて保存年限を決めたりしています。
特に今のように電子機器が発展したのですから、紙ベースで保存しなければならないかどうか?は精査すべきでしょうし、電子媒体の保存も無料というわけではありませんから保存については精査すべきでしょう。
我が組織は……自前の土地・建物ですから、保管する空間もコストであるという意識が足りないのでしょう。
その結果、資料は増える一方ですから、「あれはどこにある?」という時に探すのに一苦労です。
これでは空間に対する意識の欠如だけに終わらず、時間に対するコストが増大していることにも繋がります。

これらの意識が足りない……。
そのコスト削減ができないツケを人件費削減に転嫁しているのが現状でしょう。
この状況では、全体が上手くは回らないと思います。

同じようなことは、今の職場の人と話していて何人もが口にしています。
4月に異動してきたばかりですが、職場内で色々と話をしています。
本当は我が部署だけの問題ではないのですが、我が部署の中だけでも少しずつ改善していこうと思い、手を付け始めました。
これからドタバタと大変なのかもしれませんが……。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : ダラダラ~
2013年09月25日 (水) | 編集 |
今日もリビングでダラダラ~しているマーフィーandコウメ。
マーフィーは甘えん坊、コウメはハウスの中です。

 mfy-ume@20130925neru01.jpg

甘えん坊のマーフィーは、引っ付いています。
こんなノホホ~ンとした顔で……。

 mfy-ume@20130925neru02.jpg

コウメはグッスリおやすみ中。

 mfy-ume@20130925neru03.jpg

いいよ~、その寝方。
涼しくなってきたからね、お腹を出してねるんじゃないよ!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】はくと君 : ○○マン
2013年09月24日 (火) | 編集 |
今日はハクト君の写真です。
ハクト君も随分と高齢になってきて、アチコチに故障が起きているようです。

ハクト君の思い出はたくさんあります。
もともと猫派の私……どちらかというと犬が苦手だった私を犬に慣らしてくれたのは、ハクト君でした。
ハクト君が小さい頃、弟のところに遊びに行って、ハクト君と留守番をしたりしていました。
そうしているうちに犬に慣れていました。
もしハクト君がいなかったら……もしかするとマーフィーは我が家に来なかったのかもしれません。

で、ハクト君ですが、小さい頃からお決まりのポーズがこれです。

 hkt@20130924urutoraman01.jpg

通称「ウルトラマン」もしくは「スーパーマン」。
コーギーでは珍しくないポーズだそうですが、私には珍しく、印象的でした。

 hkt@20130924urutoraman02.jpg

そのポーズでも気持ちよく眠れるようです。

 hkt@20130924urutoraman03.jpg

一番、好きなのが、このアングル。

 hkt@20130924urutoraman04.jpg

これからも長く……元気でいてほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 猫じゃらし
2013年09月23日 (月) | 編集 |
コウメと遊ぼうと思って買ってきた猫じゃらしです。

 ume@20130923neko-jarashi01.jpg

コウメは、リビングテーブルの影から狙っています。
「何かあるぞ~」って感じでしょうか???
ジーっと狙って……。

 ume@20130923neko-jarashi02.jpg

ダッシュして猫じゃらしを捕まえました。
捕まえて……ガジガジ……。

 ume@20130923neko-jarashi03.jpg

コウメ、使い方を間違っていますよ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】豚まん
2013年09月23日 (月) | 編集 |
整体協会の九州(長崎)の理事さんからいただきました。

 butaman.jpg

桃太呂の豚まんです。
長崎の名物だそうです。
涼しくなってきたので、暖かい食べ物がほしくなる季節。
ありがたくいただこうと思います。

豚まんと言えば……問題はマーフィー。
他所の豚まんを食べようとした時には、匂いに惹かれて「ちょーだーい!」と大暴れでした。
今回も同じコトが始まらなければ良いのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 散歩
2013年09月22日 (日) | 編集 |
講習会に行く前、散歩中のマーフィー。
時間がないので、サクサクっと歩いてほしいのですが……相変わらずあまり歩きません。
トボトボ歩いて……やってきたのは、我が家の裏の空き地です。
何を見つけたのか???
何が匂うのか???

 mfy@20130922sanpo01.jpg

どうも……バッタのようです。

 mfy@20130922sanpo02.jpg

おいおい……毎度毎度そんなことをしているとバッタがジャンプして、体当たりされているのを忘れたのかな?
今日もその例に漏れず、ジャンプしたバッタに尻尾を丸めたマーフィーでした。。。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】講習会
2013年09月22日 (日) | 編集 |
私が所属する整体協会では、定期的に講習会が開催されます。
目的は大きくは三つ。
一つは、勉強中の者への技術(理論)の指導。
もう一つは、既に勉強を終え、資格審査を通過した者(私のように整体を業としていない者を含みます)のブラッシュアップ。
最後は、交流です。

講習会は全国各地で行われており、その一つを我が家で開催していますが、今回はブラッシュアップのために定期的に参加している他所での講習会に参加してきました。
講習会に参加すると……やはり「学」と「術」は違うなあ~っと思います。
理論の確認や教授は、かなり勉強になります。
でも、これは「学」。
頭では理解できますが、これだけでは出来るようにはなりません。
もちろん練習は必要なのですが、理論だけでは「何か」が足りません。
やはり力加減や力の方向は、実際に見て、感じるしかありません。
そこが「術」の難しいところです。
そのためには講習会への参加は大切だと思います。

個人的には、講習会の後の交流会での情報交換は欠かせません。
色々な話が出てきます。
整体のことだけでなく……。
これが楽しみで参加しているという面もあります。

今回も多くの気付きがありました。
それらを今後の施術に活かしていこうと思います。


 JTCA@fukurou sensei(S)
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : 仲良し
2013年09月21日 (土) | 編集 |
今日も仲良しのマーフィーandコウメ。
ソファーで一緒に丸くなっています。

 mfy-ume@20130921issyo01.jpg

コウメはいつもどおり脚を伸ばして丸くなっています。
おだやかな顔をしているなあ~。

 mfy-ume@20130921issyo02.jpg

マーフィーは、こんな顔。
こちらも幸せそうな顔をしています。

 mfy-ume@20130921issyo03.jpg

こんな光景を見ていると……仕事のストレスも吹っ飛んでいきます。
テーマ:日記
ジャンル:日記