【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 仮面ニャイダーOOO
2013年09月07日 (土) | 編集 |
最近のお菓子のオマケは……どちらかというとオモチャにお菓子がオマケで付いているという感じに思えるぐらい立派なものが付いていますね。
これは少し前の仮面ライダーの変身ベルトです。

 ume@20130907MRooo01.jpg

少し前なので、安くなっていました。
で……買ってみました。

使用用途はもちろん……こんな感じ。

 ume@20130907MRooo02.jpg

仮面ニャイダーです。

 ume@20130907MRooo03.jpg

コウメはおとなしく装着させてくれたんですけど、マーフィーは……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】モンスター○○
2013年09月07日 (土) | 編集 |
世の中に「モンスター○○」と言われる者がいます。
よく考えると正当性がないことを、あたかも正当であるかのような言い方で主張し、自らの主張を通そうとします。
しかも相手は抵抗しないだろうと思われる者のみ。
これって、あまりにも卑怯だと思っています。

多いのは教育現場や医療現場でしょう。
教育現場では、親という立場で好き勝手言う者がいます。
しかし主張していることの多くは、家庭でするべきことをしていないことが主因だったりします。
例えば礼節は学校で学ぶことではありません。
その根は家庭で学ぶことです。
その上に成り立つ社会性は、学校で学ぶことでしょうが……。
医療現場では、患者という立場で好き勝手言う者がいます。
その延長上に多くの医療訴訟があるのでは……と思っており、それについては別項(医療訴訟・医療ミス)で書いています。

以前、「【Diary】保護動物」というタイトルで、こんなことを書きました。

そもそも保健所で行われる処分は、人間の都合です。
世の中には色々な問題がありますが、人間に直接関係するものは話題になっても、人間に直接関係しないものは話題になりにくいように思います。


結局、この延長上で色々とモノを考えているのではないか?と思います。
要するに……『人間と人間でない者については、人間に直接影響しないルールを勝手に規定する』ということです。
そして、この延長上で『人間社会の中では、自分には直接影響しないルールを勝手に規定してしまう』ということなのでしょう。

結局、周りが見えていないだけなのだと思います。
どこまで考えるベースを拡げるか?(考えるテーブルを拡げるか?)にもよりますが、出来るだけ拡げた方が正しい結論に辿り着きやすいのは誰にでも分かることです。
これも別項(組織について)等で書いていますが、頭はインプットに対してアウトプットを返すところです。
そのインプットが不足すれば、アウトプットは……。
多分、「モンスター○○」言われるのは、そういうことだと思います。

自分に都合の良い結果しか受け付けないのであれば、社会から離れるしかないのですが……。
それでも自然は存在しますから、自分に都合の良い結果でないものも発生します。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記