【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 散歩
2013年09月22日 (日) | 編集 |
講習会に行く前、散歩中のマーフィー。
時間がないので、サクサクっと歩いてほしいのですが……相変わらずあまり歩きません。
トボトボ歩いて……やってきたのは、我が家の裏の空き地です。
何を見つけたのか???
何が匂うのか???

 mfy@20130922sanpo01.jpg

どうも……バッタのようです。

 mfy@20130922sanpo02.jpg

おいおい……毎度毎度そんなことをしているとバッタがジャンプして、体当たりされているのを忘れたのかな?
今日もその例に漏れず、ジャンプしたバッタに尻尾を丸めたマーフィーでした。。。

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】講習会
2013年09月22日 (日) | 編集 |
私が所属する整体協会では、定期的に講習会が開催されます。
目的は大きくは三つ。
一つは、勉強中の者への技術(理論)の指導。
もう一つは、既に勉強を終え、資格審査を通過した者(私のように整体を業としていない者を含みます)のブラッシュアップ。
最後は、交流です。

講習会は全国各地で行われており、その一つを我が家で開催していますが、今回はブラッシュアップのために定期的に参加している他所での講習会に参加してきました。
講習会に参加すると……やはり「学」と「術」は違うなあ~っと思います。
理論の確認や教授は、かなり勉強になります。
でも、これは「学」。
頭では理解できますが、これだけでは出来るようにはなりません。
もちろん練習は必要なのですが、理論だけでは「何か」が足りません。
やはり力加減や力の方向は、実際に見て、感じるしかありません。
そこが「術」の難しいところです。
そのためには講習会への参加は大切だと思います。

個人的には、講習会の後の交流会での情報交換は欠かせません。
色々な話が出てきます。
整体のことだけでなく……。
これが楽しみで参加しているという面もあります。

今回も多くの気付きがありました。
それらを今後の施術に活かしていこうと思います。


 JTCA@fukurou sensei(S)
テーマ:日記
ジャンル:日記