【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : おかえり~
2013年10月31日 (木) | 編集 |
マーフィーの散歩から帰ると……チリチリと鈴の音をたてて玄関に出てくるコウメ。

 ume@20131031okaeri01.jpg

玄関に出てくると……おもむろにゴロン。。。
そして、こちらを見上げます。
「抱っこして~」と言わんばかりに……。

 ume@20131031okaeri02.jpg

まあ……抱っこしますよ~。
そこはマーフィーの通り道だから、そのままだとマーフィーが通れないからね~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : たまご
2013年10月30日 (水) | 編集 |
納豆も大好きなのですが、卵も……。
でもカロリーが高いので、食べさせたくないのですが、ちょっと油断すると……。

 mfy@20131030tamago01.jpg

こんなことになってしまいます。

懸命に卵を狙うマーフィー。

 mfy@20131030tamago02.jpg

あげないのは、別に意地悪しているわけじゃないんだよ、マーフィー。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】無理すんなよ
2013年10月30日 (水) | 編集 |
先日、職場の同僚(今は部署は違いますが)が我が家に来ました。
というか……「調子が悪いんじゃないの?うちに来る?」と言って、我が家に来てもらいました。

これまでも何度か調整している同僚なのですが、この人……とても良い人で、無理を言われても何とかしようと抱え込んでしまいます。
便利に使われていると言うか……。
で……毎度、調子が悪くなるようなのですが、病院に行っても原因不明。
そして我が家へ……というパターンを繰り返しています。
今回は、歩いている姿を見て「何だか変だな???」と思って話を聞いたところ、アチコチおかしいとのこと。
ということで我が家に来てもらいました。

立っている姿、座った姿、歩き方、立ち振る舞い……。
とにかく動作にズレています。
実際に背中に触れてみると……大きな歪みから小さな歪み、捻れ、ジグザクになっている箇所、ロックしている箇所……。
ブルブルを使い、オシコンを使い、手を使い……調整しました。
2時間ぐらい掛かって、何とか施術を終えました(私が「これで大丈夫だろう」と思わないと終了しませんから……)。

この同僚のことは、マーフィーもコウメも大好きで、施術の間は廊下で待っていました。
コウメは、施術部屋のすぐ外で中を見つめていました。
途中はウロウロしていましたが……。

 mfy-ume@20131030seitai03.jpg

マーフィーは施術部屋を眺めていました。

 mfy-ume@20131030seitai02.jpg

同僚が帰る時には、玄関まで後を付いて行きました。

 mfy-ume@20131030seitai01.jpg

とにかく良い人なので、あまり無理をしてほしくないですね。
というか……そういう人のところに仕事が集中する状態もどうだろう?と思います。
こういう状態、何とかしてほしいものです。


 seitai@oshicon・buruburu(S1)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : ソファー
2013年10月29日 (火) | 編集 |
我が家のソファーは……ほとんどマーフィーorコウメに占領されます。

コウメが占領する時は大抵……ド真ん中。

 mfy-ume@20131029isu01.jpg

右か左か……どちらかに寄ってくれれば良いのですが、どういうわけかド真ん中。
クッションの合わせ目があるので、寝にくいと思うのですが、ここが落ち着くようです。

 mfy-ume@20131029isu02.jpg

マーフィーの場合は……。

 mfy-ume@20131029isu03.jpg

いつもどおりですね……。
ソファーの上でも大の字。

 mfy-ume@20131029isu04.jpg

というわけで主はなかなかソファーに座ることができません。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 段ボール
2013年10月28日 (月) | 編集 |
段ボールを見つけたコウメ。
早速……嬉しそうな声を上げて「突入!」です。

 ume@20131028box01.jpg

どう考えても箱はコウメより小さいんですけど、上手く嵌り込んでいます。

 ume@20131028box02.jpg

「僕の場所~!」って顔しています。

 ume@20131028box03.jpg

本当に段ボール箱が好きなんだなあ~~~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】献血
2013年10月28日 (月) | 編集 |
献血の記念にいただいたものです。

 kenketsu100A.jpg

学生時代からズルズルと……時間があれば献血をしていたのですが、いつの間にか100回記念。
確か50回記念にもいただいたような気がするのですが……。

 kenketsu100B.jpg

学生時代は、夏はエアコンの効いたところで、冬は暖房が効いたところで飲物をもらって……という不純な理由で献血を繰り返していました。
それが積もって……。
100回になったので、一区切りかな……と思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : リビング
2013年10月27日 (日) | 編集 |
リビングで……熱い視線を送るマーフィー。
何を見ているのか???と言うとヨーグルト。
そこでキチンと躾ができたコであれば「待て!」ができるのでしょうが、マーフィーはジタバタして「ちょーだーい!」攻撃。

 mfy@20131027Living01.jpg

スプーンで掬うことが出来る分は食べ終えたので、後はマーフィーに……。
と、この時点でマーフィーの尻尾は取れてしまいそうなぐらいブンブン回っているのですが……。

さてさて「マーフィー、お座り!」。

 mfy@20131027Living02.jpg

「伏せ!」

 mfy@20131027Living03.jpg

う~ん、食べ物があるとよく言うことをきくなあ……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : 玄関
2013年10月26日 (土) | 編集 |
散歩から帰ったのマーフィー。
玄関から家に入ろうとしません。
そして大好きなおばあちゃん宅を目がけて「ウォーン!ウォーン!」。
でもね……そうやって叫んでも毎回毎回は会えないよ……。

 mfy-ume@20131026genkan01.jpg

一方のコウメは、玄関横の窓際から外を覗いています。
というか……マーフィーの「ウォーン!ウォーン!」につられて窓際に来たのですが……。
我が家のガラスは目隠しがしてあるから、外はよく見えないよ~。

 mfy-ume@20131026genkan02.jpg

秋になって陽が落ちるのが早くなったから、なかなか大好きなおばあちゃんに会えないマーフィーandコウメ。
今週は忙しいから、来週は会いに行こうか???
テーマ:日記
ジャンル:日記