【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : おしりあい
2013年11月26日 (火) | 編集 |
今日、膝を占領したのはマーフィー。
ベッタリと引っ付いています。
密着する面積が大きいので、すごく暖かい……。

 mfy-ume@20131126oshiriai01.jpg

でも……その後方にはコウメがいます。
マーフィーのお尻とコウメのお尻も密着しています。

 mfy-ume@20131126oshiriai02.jpg

これぞ……お尻合い。。。

で……密着しているマーフィーは、こんな顔。
う~ん、落ち着いた顔してますね~。

 mfy-ume@20131126oshiriai03.jpg

一方のコウメは……。

 mfy-ume@20131126oshiriai04.jpg

……爆睡中。

やっぱり……みんな一緒が良いね!!!



今日、マーフィーの散歩で見かけたのは赤い花です。

 hana@20131126.jpg

最近、チョロチョロ(ウロウロ)が多くなったマーフィー。
何だろう???と思っていますが、こうして……そのおかげで見えていなかった物が見えたりします。
まだまだ色々と見えていない物があるんでしょうね……きっと……。
[続きを読む...]
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 抱っこ
2013年11月25日 (月) | 編集 |
寒くなってくると……毛皮のコートを着ているマーフィーもコウメも……やはり寒いようで、膝に乗ることが多くなってきました。
だいたいはマーフィーが占領しているのですが、時々マーフィーの隙をついてコウメが膝で丸くなります。

 ume@20131125dakko01.jpg

マーフィーと違って、「乗ってやっている」って感じが強いコウメ。

 ume@20131125dakko02.jpg

でも……背中や腹をコチョコチョしていると……こちらも気持ちいいんだよなあ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道】身体の使い方 #03 拳の回転軸
2013年11月25日 (月) | 編集 |
以前、拳の回転について書きました。

その時にこんなことを書きました。【注①】

 空手の突きを放つ時の拳の回転についてです。
 この動作を行う時の回転軸は、薬指をイメージすると回転が良くなります。
 腕を回転する軸は尺骨で、腕を回転させる時は尺骨から薬指を結んだ線が回転軸になります。


先日、知人と話をしていると「何かの本に手の回転の軸は中指と書いてあったが?」という話になりました。
普通に考えれば、そのとおりです。
通常動作であれば、それ(中指が回転軸)で何の問題もありません。
しかし腕に大きな力が加わる場合には、骨格全体で力に対抗する必要があります。
そのため普通の動作とは少し違った要素が加わります。
これが武道の身体操作の要となることだろうと思います(これについても以前、書いたことがあります)。

 そもそも武道的な動作は、日常から外れたものが含まれます。
 だから動作そのものを覚えるために練習を繰り返す必要があります。
 そういう意味では「普通(日常)」の動きの連鎖が"技"なのではなく、「普通」の動きの中に「異常(非日常)」な動作が含まれて"技"になります。


これを身につけるためには、「普通(日常)」の動きでない動作を身体に覚えさせなければなりません。
したがって同じ動作を繰り返し練習する必要があります。


 budo.jpg
 (この写真については、こちらこちらをご覧ください。)

------------------

【注①】
 ※参考:【武道】拳の回転 #01
【注②】
 ※参考:【武道】拳の回転 #02

【参考】
 ※参考:【武道】拳の回転 #01
 ※参考:【武道】拳の回転 #02
 ※参考:【武道】拳の回転 #03
 ※参考:【武道】拳の回転 #04
 ※参考:【武道】拳の回転 #05
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 納豆
2013年11月24日 (日) | 編集 |
今日、見かけた花はコレ。

 hana@20131124.jpg

薄紫の花。
雑草だと思うのですが、キレイなんですよね。
誰が植えたわけでもないのでしょうが、目を楽しませてくれます。
我が家にマーフィーが来なかったら、きっと気付かないで過ごしていたのでしょうね……。

で……そのマーフィー。
ご飯時になるといつものようにダイニングテーブルの横でお座りをしています。
そして今日も「納豆ちょーだーい」って顔で、テーブルを見上げます。
で……納豆を見せると……。

 mfy@20131124nattou01.jpg

「うまいぞ~」って顔で必死に食べるマーフィー。

 mfy@20131124nattou02.jpg

そして……完食……。

 mfy@20131124nattou03.jpg

しかし……キレイに食べるものだなあ~~~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】今日は……
2013年11月24日 (日) | 編集 |
今日は、母の17回忌の法事をしました。
連休だったのですが、お寺さんと日程調整した時に「11月の週末は、24日しか空いていません」と言われて、今日の午後になりました。
で……今日の法事ですが、本当に久しぶりな出来事がありました。
とは言っても兄弟が揃ったというだけのことですが、3人揃ったのはいつ以来なんだろう???
でも明日は仕事なので、3時間ぐらいで解散になりました。
弟たちは、片道3~4時間の移動です。
これが大変だと分かっているので、なかなか声を掛けにくいんです。
声を掛ければ断りにくいだろうし……。
今日、無事に帰ってほしいと思います。
さてさて……次回、兄弟が揃うのはいつになるのか???

で、数年前の11月24日は下の弟の結納の日でした。
この時点で、我が家では私が最年長。
親代わりだったので結納の口上を……弟に「暗記して」と言われたので、頑張って何とか暗記したことが思い出深いです。
地方によって文言が少しずつ違っていたり……ということがあるので、事前に「口上をメールかFAXで送って」と言っていたのですが、もらったのは当日の朝(と言っても9時頃だったかな……)。
昼には結納だったので、必死になって覚えました。
今となっては、良い思い出です。

さらに弟の結納から遡ると……11月24日は私の誕生日だったりします。
弟の結納の後、ケーキが準備してあるというSURPRISEがあったりしました。
ちなみに今日も弟がケーキを買ってくれました。

 cake@20131124A.jpg

でも、我が家でもオヤツ用のケーキを準備していたので、こちらのケーキは弟が来ている時には登場しませんでした。
夜になって登場。

 cake@20131124B.jpg

おいしくいただきました。

しかし……今日は、別に何かをしたというわけではないのですが、疲れました。。。


 maga-tama03A(L).jpg
 (この写真については、こちら
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : with タマ
2013年11月23日 (土) | 編集 |
久しぶりにタマ(犬の置物に付けた名前です)を玄関に連れて行きました。
そうすると……付いてきたのはコウメ。
タマの隣で、タマと同じような格好でお座り。。。

 mfy-ume@20131123Tama01.jpg

角度を変えるとこんな感じ。
う~ん、可愛いよ~、コウメ。

 mfy-ume@20131123Tama02.jpg

そんなことを言いながら写真を撮っていると……淋しくなったのか……。
マーフィー、登場。

 mfy-ume@20131123Tama03.jpg

みんな揃って……良い感じだなあ~~~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Goods】二月すみれ
2013年11月23日 (土) | 編集 |
引っ越しの時に箱詰めして、そのままになっていた箱を開けてみました。
何年そうしていたんだ???と言われそうですが……。
まあ……普段全然使うことがないものなので、生活には影響はないので、忘れていたというだけなのですが……。

で、その箱から出てきたモノの一つがコレです。

 2gatsu-sumire.jpg

これが何かと言いますとオーデコロンです。
名前を「2月すみれ」と言います。
どういう代物かと言いますと知る人ぞ知る……かつて中島みゆきさんプロデュースで販売されていたものです。
ホワイトフローラルの甘い香りがします。
もう売ってないだろうなあ~~~。

もう一つ「七月夢」という種類もあったはずで、我が家のどこかにあるはずなのですが……。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : お風呂
2013年11月22日 (金) | 編集 |
お風呂に行こうとして扉を開けると……一番に入っていくのは相変わらずコウメ。
お風呂に入ると椅子に座って「早く来いよ~」と言わんばかりに「ニャー」っと声を上げるのも相変わらず。。。

 ume@20131122furo01.jpg

椅子に座ったコウメのセピアカラーバージョンです。

 ume@20131122furo02.jpg

で、これはモノクロバージョン。

 ume@20131122furo03.jpg

どの写真を見てもコウメが水を怖がっているようには見えません。
我が家のニャンコは代々……とは言え、何故そうなるのか???
分かりませんね……。

しかし……やはりガラ携は便利だなあ~
スマホを買ってからも写真を撮るのはガラ携がほとんどです。
理由は簡単、色々なことが簡単にできるから。

 ume@20131122furo04.jpg

これはカラースケッチバージョンです。
この機能を使うと絵っぽくなります。

これからも当分の間はガラ携で写真を撮るんだろうなあ~。




で……今日のマーフィーの散歩でガラ携で撮ったのが、これ。

 hana@20131122.jpg

ガラ携のカメラって本当に便利なんですよね。
スマホより小型なので持ち運びも楽ですし。
やっぱり……ガラ携を手放せません。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記