【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : 玄関にて
2013年11月02日 (土) | 編集 |
今日も玄関が賑やかでした。
理由は……これ……。

 mfy-ume@20131102genkan01.jpg

「おばあちゃーん」っていうマーフィーの顔。
寒くなってきたので、それに日が短くなって来たので、なかなか会うことができませんから、会えた時のマーフィーの嬉しそうなこと……。

 mfy-ume@20131102genkan02.jpg

コウメは、いつもどおりゴロゴロ車の中でユックリおやすみ中です。

 mfy-ume@20131102genkan03.jpg

どうもココが落ち着くらしいです。

マーフィーもコウメも家に帰った後は「余は満足じゃ」状態でした。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】山本議員の「直訴」について
2013年11月02日 (土) | 編集 |
秋の園遊会で、山本太郎参議院議員が天皇陛下に直接手紙を手渡したことが大きな波紋を起こしています。
手紙の内容は、福島第一原発に関すること(子どもたちの健康被害や作業員の労働環境等)だったようですが、これに対して「天皇の政治利用だ!」との声が上がっています。
山本議員は、「状況を天皇陛下に知っていただきたかった」と言っているようですが、これには天皇陛下は福島の状況を知らないという前提がなければなりません。
天皇陛下は、テレビもラジオも新聞も……見ないし、情報を得ることはできない状態にあるのでしょうか?
そういう前提がなければ、山本議員の話は成立しません。
そもそも天皇陛下は被災地を訪れられたこともあるのですから、状況を全く知らないというわけではないでしょうし、多くの人にお会いになるのですから色々な情報も耳にされているでしょう。
そうなると……手紙を書いてどうしたかったのか???と思います。

また現憲法では、天皇陛下は政治からは切り離された存在です。
政治的な権能を有していません。
その天皇陛下に対して、政治的にどうするのか?を議論していることを訴えるということがどういうことなのか???
単純な話ですが、天皇陛下を政治に引き込もうとしているということに他なりません。
これは明らかに一線を越えた行為です。
そのような行為を参議院議院がやってしまう……あきれる以外にはありません。

秋の園遊会は誰でも参加できるものではありません。
さてさて……なぜ山本議員は秋の園遊会に出席できたのでしょう?
国会議員だから……です。
そうであれば、今回の行為は国会議員の地位(立場)を利用して行われた行為です。
また国の行事は、限られた時間の中で、目的を持って行われます。
その時間を国会議員が目的外に使用したとも言えます。

これらを考え合わせると間違いなく「天皇の政治利用」でしかないと思います。
山本議員は「ルールに反しているという意識はなかった」ようですが、どう考えればそうなるのでしょう???
と言うか……ありえない……。
そもそも何かをするとどう影響がでるのか?を考えながら、国を動かしていくのが国会議員の仕事です。
国政で失敗しても「そんな意識はなかった」と言うのでしょうか?
言っていることは、そういうことなのだろうと思います。
あまりにも無責任ではないか!と……。
あまりに国会議員としての自覚がなさすぎます。

やはり国会議員(国会に限らずですが……)になるのは、それなりの能力を有した者だけにすべきだと思います。
以前も書きましたが、一般教養程度の試験をすべきだと思います。
何と言っても対外的には「顔」になる可能性があるのですから、一般教養程度の能力は必要だと思います。
誰でも立候補する権利を持っている状況を否定しているわけではありません。
誰が立候補しても良いのですが、その中で一定程度の常識を有している者だけが実際の選挙戦に入ることが出来るような制度にしなければ、このような非常識な行為を防ぐことはできません。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記