【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : ソファー
2013年11月06日 (水) | 編集 |
ソファーでユックリしていると……隙間に入り込んでくるマーフィー。

 mfy@20131106dakko01.jpg

その後は、顎を乗せようとしたり、上半身を乗せようとしたり……。
狭いから楽な体勢を取ろうとしているんだろうなあ~。

 mfy@20131106dakko02.jpg

でもね、マーフィー。
反対側なら……もっと広いんだよ~~~。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Risk Management】column / 先日、テレビで…… #02
2013年11月06日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

例えば、福島での原発事故における放射能の影響について色々と言われていますが、国連の報告書によると
 ・2011年の日本の福島の核災害で漏出した放射線は、一般人及び労働者の大部分に病気をもたらすことはない。【注①】
 ・放射性物質が流出する現場で働く労働者を英雄と褒め称えたが、実際には放射線によっては誰も病気にならず、まして死ぬこともない。
とされています。【注②】
しかし、これらの発表をテレビを始めとする報道で見聞きしたことがありません。
本来であれば大きなニュース(喜ばしい!)のはずなのですが……。
この結果、先の参院選において原発事故の影響がどれだけ言われたか……(発表は選挙の公示より前だったような……)。

まあ……原発事故の影響が全くないというわけではなく、チェルノブイリの事故による影響について、
 ・ストレスの影響が大きく、住居な無くした人々は生活、将来、子どもの健康についての心配が大きい。
ことから、これらが事故による長期影響であるとしており、放射能の物理的直接影響とは別に社会的影響とその健康への影響に今後特別な注意が必要であることを示しています。

前回の最後に書きましたが、キチンと情報を精査しなければ、必要なところに必要な手立てはできません。
現状、震災復興の進行が遅れているのは、そのためかも……と思ったりします。
要するに……個人的には情報の整理が出来ないから、優先順位が付けられず、その結果として震災復興の遅れになっているのだろうと思っています。

これも前回書いたのですが、個人的には出来るなら原発はなくなったほうがベターだろうと思っています。
ただし現在の社会状況を考えると簡単に原発を廃止しろ!とは言えないとも思っています。
というか……色々な人と話をするとそう考えている人は多いように感じており、ガチガチの原発推進論者とは会ったことがありません。
その意味では、消極的な原発維持論者が多いのではないでしょうか?


------------------

【注①】
 ※参考①
 ※参考②
【注②】
 ※参考③


 Risk Management(S)
 (この絵については、こちら
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記