【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : おやすみ~
2013年11月09日 (土) | 編集 |
お風呂から上がって、髪をドライヤーで乾かして……「さあ!寝るぞ!」と思っていると……マーフィーが……。

 mfy@20131109neru02.jpg

おいおい……リビングで寝るのかな~???
コウメは寝室に行ったけど、マーフィーはリビングで寝るのかな~???
とりあえず起きて、一緒に寝室に行かないか???

でも気持ち良さそうな顔で寝るマーフィー。

 mfy@20131109neru01.jpg

とりあえず起きて、寝室に行こうよ!!!
リビングで一人で寝ていると……夜中、みんながいないって大騒ぎすることになるよ~(これまで何度もやっています……)。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】障子貼り
2013年11月09日 (土) | 編集 |
う~ん、障子が破れている……。
でも、あまり見えないから正月までに……っと思っていたのですが、今月、母の命日があり、弟たちが帰って来る予定なので、修繕することにしました。
と言っても、全面張り替えは大変(前回、貼り替え作業をした時に疲れたので……)なので、破れた周辺だけを貼り直すことに。。。
でも1枚は何カ所か破れていたので、とりあえず下半分は貼り直すことにしました。

で……破れている周辺を剥がして、半分ずつ修繕。
横一面の貼り直しは、キレイに貼るのに手間が掛かるということを前回の修繕で学習したので、今回は半分ずつ作業することにしました。
これが半分貼り直した場面です。

 shoji@20131110A.jpg

これが下半分を修繕した後の写真。

 shoji@20131110B.jpg

もう一枚は部分的だったので、小さく修繕しました。

 shoji@20131110C.jpg

こちらの障子の写真右上と右下が色が少し違うのは、前回修繕した時に細工をしたからです。
細工は、マーフィーが小さい頃に和室に侵入して破った障子の補修をした時のものを残したかったから。
写真右上に残したのが、これ(以前、UPした写真です)。

 syouji03.jpg

モデルはカミーユ(プロフィールの写真の猫)です。

写真右下に残したのが、これ(これも以前、UPした写真です)。

 syouji02.jpg

障子を破ったマーフィーの足をイメージして作りました。

どちらも破れた大きさに合わせて障子紙に下絵を描いて、カットして貼ったものです。
でも次回の貼り替えでは、多分、使えないでしょうね……。

しかし障子紙が良くなって、破れにくくなったようですが、貼るのが大変になりました。
昔はもっと簡単に貼れたような気がするのですが、気のせいなのでしょうか……。
テーマ:日記
ジャンル:日記