【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 寝る
2013年11月21日 (木) | 編集 |
リビングで寝るマーフィー
人間と違って熟睡しないので、チョコチョコ寝るのでしょうが、何だか寝ている写真が多いような……。

 mfy@20131121neru01.jpg

でも気持ち良さそうな顔で寝ているのを見ると……見ている方も幸せな気分になります。
仕事のストレスを忘れてしまいますね。

 mfy@20131121neru02.jpg

でもマーフィー、寝室に行って寝るよ~~~。
夜中、誰もいないからって「ウォ~ン!」って言っても知らないよ。。。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】短所矯正主義 #02
2013年11月21日 (木) | 編集 |
かつて柔道教室に通っていた子が高校生になって色々と悩んでいるようです。

思うように伸びない。
試合で勝てない。
技が自分の思ったように出来ない。
……等々……。

で、どうすれば強くなれるのか?と聞かれました。
それに対する私の答えは……。

部活では長所を伸ばすような指導をされているようですが、私はそう考えていません。
どちらかと言えば以前、書いたように「武道は短所矯正主義」だと考えています。

で……こんな話をしました。

武道は基本的に個人競技です。
団体競技ではありません。
団体戦はありますが、チームで協力して試合をするわけではありません。
個人戦の勝敗の集計が、チームの勝ち負けを決めているだけで、チームで行う競技とは異なります。
どちらが良い/悪いというわけではなく、そういうものです。

分かりやすく言えば、チームで行う競技は役割分担があります
野球には投手がいて、捕手がいて、内野手がいて、外野手がいて……。
投手にも先発・中継ぎ・抑えと役割分担されています。
サッカーでは、フォワード、ミッドフィルダー、ディフェンダー、ゴールキーバー……。
各々が得意なことをフルに活かして、勝利に向かって行きます。
それはとても素晴らしいことなのですが、武道には役割分担がありません
試合中に協力して……ということはできません(試合場の外からのアドバイスは可能ですが)。
そうなると得意分野を活かして……というより、不得手なところを攻められるようなRISKを低くしておかなければなりません。
もちろんチーム競技でも弱点を攻められないようにする必要はありますが、それでも誰かと協力して……とか……そういうことはできません。
あくまでも一対一の対決ですから。

そう考えると短所を減らすことが重要だと思います。
ですから「得意なことは放っておいて、苦手なことを徹底的に練習すること」と伝えました。
それも「何回ではなく、納得いくまで」と。

さてさて……これを聞いて、どう動いていくのでしょう?
しばらく様子を観ていこうと思います。

 budo.jpg
 (この写真については、こちらこちらをご覧ください。)
テーマ:日記
ジャンル:日記