【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 納豆
2013年11月24日 (日) | 編集 |
今日、見かけた花はコレ。

 hana@20131124.jpg

薄紫の花。
雑草だと思うのですが、キレイなんですよね。
誰が植えたわけでもないのでしょうが、目を楽しませてくれます。
我が家にマーフィーが来なかったら、きっと気付かないで過ごしていたのでしょうね……。

で……そのマーフィー。
ご飯時になるといつものようにダイニングテーブルの横でお座りをしています。
そして今日も「納豆ちょーだーい」って顔で、テーブルを見上げます。
で……納豆を見せると……。

 mfy@20131124nattou01.jpg

「うまいぞ~」って顔で必死に食べるマーフィー。

 mfy@20131124nattou02.jpg

そして……完食……。

 mfy@20131124nattou03.jpg

しかし……キレイに食べるものだなあ~~~。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】今日は……
2013年11月24日 (日) | 編集 |
今日は、母の17回忌の法事をしました。
連休だったのですが、お寺さんと日程調整した時に「11月の週末は、24日しか空いていません」と言われて、今日の午後になりました。
で……今日の法事ですが、本当に久しぶりな出来事がありました。
とは言っても兄弟が揃ったというだけのことですが、3人揃ったのはいつ以来なんだろう???
でも明日は仕事なので、3時間ぐらいで解散になりました。
弟たちは、片道3~4時間の移動です。
これが大変だと分かっているので、なかなか声を掛けにくいんです。
声を掛ければ断りにくいだろうし……。
今日、無事に帰ってほしいと思います。
さてさて……次回、兄弟が揃うのはいつになるのか???

で、数年前の11月24日は下の弟の結納の日でした。
この時点で、我が家では私が最年長。
親代わりだったので結納の口上を……弟に「暗記して」と言われたので、頑張って何とか暗記したことが思い出深いです。
地方によって文言が少しずつ違っていたり……ということがあるので、事前に「口上をメールかFAXで送って」と言っていたのですが、もらったのは当日の朝(と言っても9時頃だったかな……)。
昼には結納だったので、必死になって覚えました。
今となっては、良い思い出です。

さらに弟の結納から遡ると……11月24日は私の誕生日だったりします。
弟の結納の後、ケーキが準備してあるというSURPRISEがあったりしました。
ちなみに今日も弟がケーキを買ってくれました。

 cake@20131124A.jpg

でも、我が家でもオヤツ用のケーキを準備していたので、こちらのケーキは弟が来ている時には登場しませんでした。
夜になって登場。

 cake@20131124B.jpg

おいしくいただきました。

しかし……今日は、別に何かをしたというわけではないのですが、疲れました。。。


 maga-tama03A(L).jpg
 (この写真については、こちら
テーマ:日記
ジャンル:日記