【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : コウメが小さい頃
2013年11月30日 (土) | 編集 |
今週末は忙しい……。
まあ……毎週末、色々なイベント(用事)があって、ユックリ休める週末が少ないのですが……。
でも今週末は……。
今日一番のイベントは、空手の忘年会。
明日一番のイベントは、整体の講習会。
このブログがアップされる頃は、多分……二次会中かな……。

で、マーフィーandコウメは留守番です。
マーフィーとコウメの仲が良いので、安心して留守番を任せることができます。
でも……今でこそ仲が良いマーフィーandコウメですが、コウメが我が家に来た頃は……。
コウメからすれば
 「どこだ?ここは???」
 「何だ?オマエは???」
って感じで、こんなことをよくやっていました。
もちろんマーフィーに対しても……。

 mfy-ume@20131130chibi01.jpg

で、マーフィーにとってもコウメのように自分より小さいヤツは初めてですから、とても不思議そうな目で見つめていることが多かったように記憶しています。
時々、ワンパンチをしそうになったり……。

 mfy-ume@20131130chibi02.jpg

ですからマーフィーとコウメが仲良くなって、もう大丈夫!と確証を持つまでは、コウメはゲージで生活していました(そのために3階建のゲージを買いました)。
本当に……よくここまで仲良くなったと思います。
まあ……マーフィーの性格が穏やかだったからだろうなあ~っとは思いますが……。
これからも仲良しでいてほしいと思います。

どちらもケガをしないで良かったと思います。



どこから種が飛んでくるのか……。
こんな綺麗な色の花も咲いています。

 hana@20131130.jpg

寒くなってきましたが、いつまで目を楽しませてくれるのでしょう???
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】1票の格差と無効判決 #01
2013年11月30日 (土) | 編集 |
7月の参院選について、広島高裁岡山支部は「違憲」と判断し、岡山選挙区の結果を「無効」とする判決を言い渡しました。【注①】
この時の1票の格差は、最大で4.77倍。
これだけを見ると確かに不公平だと感じます。
でも……。

私も「今の選挙制度」が「今の日本の状況」に合致しているとは思っていません。
よりよい方向に……より「今の日本の状況」に合致した方向に……選挙制度は時代と共に見直されるべきだろうと思います。
しかし私の思う方向は、今回の判決とは方向性とは異なります。

1票の格差については、以前も何度か書いたことがあります。【注②】
再掲になる内容も多いと思いますが……。

私は、「1票の格差に重きを置いた制度」が良いものとは思っていません。
個人的には、この裁判をどういう思想によって起こしたのか?も理解できませんし、この判決をどういう思想によって言い渡したのか?の理解できません。
「1票の重み」は、あくまでも選挙制度を構成する要素の一つでしかありませんから……。

もともと民主主義は、少数意見を切り捨てる制度ではありません
歴史を見れば分かりますが、多数意見が正しいわけではありません。
多数決は民主主義を実践する際の手法ですが、それは最終手段。
そこでは個人の判断が優先されなければなりません。
ということは……個人が確立していなければならなといいことで、パワーゲームになってはいけません。
まあ……これは別の話なので、話を戻しますが……。

民主主義とは、少数意見を含めた様々な意見をテーブルに載せて、その中で議論してベターな方向を探していく……そのための手法の一つです。
そこから考えると分かるのですが、少数意見をテーブルに載せることが担保されてなければなりませんし、そのような意見が掬い上げられるような制度でなければなりません。
これと「1票の格差に重きを置いた制度」とは、相容れないように思います。

長くなりそうなので、今回はこの辺りで……。
続きは、また書きます。

(続く)




【注①】
 ※参考URL:1票の格差:参院選、初の無効判決 4.77倍「違憲」-高裁岡山支部(毎日新聞)
 ※参考URL:7月の参院選「無効」 1票の格差で高裁岡山支部(日本経済新聞)
【注②】
 ※参考URL:【政治】Twitterにて
 ※参考URL:【政治】Twitterにて
 ※参考URL:【政治】Twitterにて
 ※参考URL:【政治】Twitterにて
 ※参考URL:【政治】日本維新の会(維新八策 #08)
 ※参考URL:【政治】民主党政権 #03-33(政権運営)
 ※参考URL:【政治】選挙制度
 ※参考URL:【政治】1票の格差と選挙制度
 ※参考URL:【政治】民主党政権 #03-20(政権運営)最悪のシナリオへ……#02
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記