【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【仕事】問題点の切り分け
2013年12月27日 (金) | 編集 |
何か問題が発生した時、「〇〇が発生したけど、なぜ?」と聞かれることが多々あります。
同様のパターンに「〇〇したいんだけど、どうしたら良い?」というものもあります。

このような質問をされた場合、かなり抽象的な質問になっていることが多い……そう感じています。
したがって、これらの問いに対しては、いくつか問い返して「どこに問題があるのか?」、「なにが問題でできなくなっているのか?」を整理する必要があります。
逆に言えば、そうしなければキチンとした回答ができない……そういうことです。
ということは、もともとの質問(「〇〇が発生したけど、なぜ?」とか「〇〇したいんだけど、どうしたら良い?」というもの)そのものに問題があると言うことです。

しかし、これがなかなか理解されません。
キチンとした作業をしようとすれば、キチンと問題点を抑えて、どうなれば良いのか?を整理し、そのための作業手順を考える必要があります。
これが身体に関することであれば、キチンと聞き取りをしてもらえないことが、いかに問題がある行為なのか?理解しやすいと思います。

私のところに「背中が痛いんだけど……」という話が入って来た場合、まず聞くのは『どうした時に痛いのか?何もしなくても痛いのか?』という点です。
前者であった場合、例えば「身体を後方に反らした場合に痛い」と言われれば、『どの程度、後方に反らした場合に痛いのか?』とか『それは右や左に捻りながら反らした場合も痛いのか?』とかを聞きます。
そうして問題点を整理していきます。
本来、問題点をキチンと整理しようとすると、この作業をしなければなりません。
でも……事務仕事では理解されないことが多いように思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 甘えん坊
2013年12月26日 (木) | 編集 |
やはりマーフィーは甘えん坊。
隣に来て、手を出して膝をねだり……そして……。

 mfy@20131226dakko01.jpg

やっぱり……こうなるんだね。
確かに暖かいんだけどね。
でも……主のこの格好って、どうみても股関節のストレッチなんだけど……。

この格好で、マーフィーの顔写真を撮るのって難しいんです。
手を伸ばして、ディスプレイを見ない(というか見ることができない)で、シャッターを押すので失敗作が大量生産されます。

 mfy@20131226dakko02.jpg

そして上手く撮れるまで、繰り返します。
割合と大変なんですよ……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】指定管理委託
2013年12月26日 (木) | 編集 |
柔道や空手で使用している公営武道館ですが、現在、周辺の体育施設を含めて指定管理で委託に出されています。
もともとは自治体が直営で運営していものを指定管理委託した経過があるのですが、色々な意味であまり変わっていないので、委託先を変えようとしているようです。

現在、委託により運営しているところは、我々のように場所を使用している者に混乱を起こさないためにそれまでの公営の運営を引き継いだ形での運営になっています。
ですから色々な意味で変わっていないのは当然だと思います。

そもそも収支が黒字になるようであれば、公営で建設する必要も運営する必要もありません。
黒字にならないから、公営で施設を作り、運営するのだと思います。
道路や水道、下水道等の施設が民間では運営できない理由は、これですから。

この話を知ったので、来年度から使用料や手続きがどうなるのか?を聞いたのですが、何も決まっていないとのこと。。。
おいおい……仮にも公共施設なのですから、利用者に説明できないような話を進めているのか???と思いました。
そもそも来年度から利用形態が変わる可能性があるのなら、定期的な利用者には下話ぐらいはしておくぐらいの責任はあるだろうと思いますが……。
しかも受託先に聞いてくれ!というようなニュアンス。
委託に出すのですから受託先の意向もあるのでしょうが、そもそも公共施設。
委託者として何を求めて委託に出すのか?を考えて上で行動すべきと思います。

物事には、手段と目的があります。
委託に出すというのは、あくまでも手段。
公共施設が存在するのは、そこに目的があるからです。
どうも委託先を変えることが目的になっているような気がします。

まあ……定期的に利用している者に説明できないような内容なのか?と思いますし、後になると「決まったことだから」と逃げの手を打つのは見えているのですが……。
そうならないように先手を打つかな……と思ったりします。

とりあえず柔道教室の保護者、空手道場の皆さんに話を伝えようと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : 服
2013年12月25日 (水) | 編集 |
メリークリスマス!
今年のクリスマスは、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、今年はクリスマスツリーを出しませんでした。
忙しくて出す時間がなかった……。
ということで、……。

 Xmas@20131222.jpg

これは先日、整体協会の講習会に行った時に撮った写真です。
とりあえずブログの中だけでもクリスマス気分を演出……。

で、うちのコたちは、相変わらず……です。
クリスマスということで服を着せてみました。
まあ……新しく買ったわけではなく、何度か着せているので、見たことがある服ではあるのですが……。

 mfy-ume@20121225issyo01.jpg

マーフィーに赤い服。
どう見ても首の肉が余ってます。。。

 mfy-ume@20121225issyo02.jpg

コウメは、ドンドン大きくなってしまったので、服が小さくなっています。
もう少し大きめの服を買うかな……。

 mfy-ume@20121225issyo03.jpg

とりあえず赤と緑のクリスマスカラーでした。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】肉まん
2013年12月25日 (水) | 編集 |
肉まんです。
また整体協会の理事長が送ってくださいました。

 551@20131225.jpg

この肉まん、何度食べてもおいしいんです。
しかも今回は箱が大きい……。
今回は、あんまんも入っています。
楽しみです。

日本中から色々なおいしいものを送っていただけて……。
これも縁ですね。
本当にありがたく思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : パソコン
2013年12月24日 (火) | 編集 |
メリークリスマス(イヴ)。
皆さんのクリスマスは、いかがなものでしょうか?
我が家は……日常です。。。

やはりパソコンは熱を出すので暖かい……。
暖かいとコウメが……。

う~ん、ダラダラだなあ~~~。
しかも乗り切れてないし。。。

 ume@20131224PC01.jpg

コウメ、下半身が載ってないんだけど……。

でも気持ち良さそうな顔してるから、良いのかな~~~。
この中途半端な格好で、どんな夢を見ているのかな???

 ume@20131224PC02.jpg

でも……パソコンが使えないんだよなあ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Stone】原油入りクォーツ
2013年12月24日 (火) | 編集 |
石って、上手く写真が撮れないのですが……。
やはり携帯カメラの限界なのでしょうか……。

で、これですが、原油入りクォーツというものだそうです。

 OilQuartz@20131224A.jpg

大きさは、これぐらいの小さなものです。
この小さな石をお店の方が細い銀の針金のような物で包み込むようにして、細工してくれました。

 OilQuartz@20131224B.jpg

オイル入りなので……光の加減でキラキラ光るんです。
以前、購入したブラックライトを照らしてみると……。

 OilQuartz@20131224C.jpg

ピンクに光っているところが、クォーツの中に入っているオイルです。

 OilQuartz@20131224D.jpg

光が当たらないと普通のクォーツなんです。
というか……ガラスの破片のように見えます。

色々な石がありますが、各々に個性的で見ていて飽きません。
高価なものだと手を出せませんが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : ふせ!!!
2013年12月23日 (月) | 編集 |
散歩に行って、帰って来たのですが……。
何に興奮したのか……リビングを走り回ったマーフィー。
コウメは踏まれないように避難中です。

あまり落ち着かないので、大きな声で「ふせ!!!」と叫ぶこと数度。
ようやく伏せたマーフィー。

 mfy@20131223fuse01.jpg

「待て!!!」と言って、背後に回ってみると……。

 mfy@20131223fuse02.jpg

首の辺りに肉が余ってるのが……目立つなあ……。
テーマ:日記
ジャンル:日記