【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : 一年間ありがとうございました。
2013年12月31日 (火) | 編集 |
今年も終わりが近づいています。
でも……リビングでは、いつもの光景が……。
ご飯を食べるマーフィー。
キャットタワーで佇むコウメ。

 mfy-ume@20131231CT01.jpg

ご飯を食べ終わったマーフィーですが、まだ食べ足りない様子。
「オヤツ、ちょーだーい」と言わんばかりの顔で、お座りです。
マーフィーは、一年の終わりもいつもどおりだね。

 mfy-ume@20131231CT02.jpg

まあ……コウメも……。
いつもどおりのノホホ~ンぶり。

 mfy-ume@20131231CT03.jpg

今年も一年、癒してくれてありがとね。
来年もよろしくなあ~、マーフィー。
来年もよろしくなあ~、コウメ。



今年も一年、こんな拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
良い年末年始をお過ごし下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】今年の私の十大ニュース
2013年12月31日 (火) | 編集 |
色々な方のブログに影響されて「今年の私の十大ニュース」というタイトルにしたものの……10個もニュースを思い出せません。
ということで過去に書いたブログを遡ってみました。
その結果です。

10位 異動
色々なことがありましたが、異動は大きかったです。
定期的に異動はありますが、今回の異動は大きかった……。
一つは前の職場が合わなかったこと。
もう一つは、今の職場がモノも作業も整理できていない状態で、4月以降バタバタしながら整理していること(まだ終わっていませんが……)。
そんな中、「もっと効率よく!」という話が通じる上司だったのは救いでした。

9位 パソコン関連機器の買い換え
今年はパソコン関連機器を買い換えました。
無線LANルータ、プリンタですが……。
まあ、かなりの期間使っていたので、そろそろかな……と思っていたのですが……。

8位 ケガ
今年のケガは
・奥歯が折れる
・捻挫
の二つが大きかったものです。
と考えると、大したケガもなく一年過ごせたと思います。
でも奥歯は大きな穴が開いており、予後のCheckのために現在も通院中で、長引いています。
捻挫は、柔道教室や空手道場での指導もあり、ちょっと大変でした。

7位 ブログ60,000HIT
こんな拙いブログが60,000HITになりました。
もともと知人の中だけのつもりで始めたブログだったのですが……。
その中で色々な方と出会え、色々なことを感じ、考える機会をいただきました。
ありがたいことだと思っています。

6位 献血100回
いつの間にか……献血回数が100回になっていました。
本当に……いつの間にか……。
献血に行って、献血カードを出して初めて知りました。

5位 法事で兄弟集合
当たり前のことのようで、機会がなかった兄弟集合。
3人なので、何かの機会に……と思っていたのですが、なかなか……。
結局、10年ぶりぐらいの集合になりました。
今度は、いつになるのか……。

4位 囲碁やっぱり勝てず
大先輩との囲碁ですが、何とか年内に一勝と思っていましたが、ダメでした。
ダメでも……これは私にとっては大きなコト。
私の職場内での今年度内の目標で、大先輩(実は部長)が退職される前に……と思っていますので。
仕事とは直接は関係ないのですが、年代や役職と関係なく付き合わせていただけますし、仕事上の相談ができたり、色々な情報をいただけたり……。
そういう意味では、間接的には仕事に大きく役立っています。
でも……恩返しのつもりで年度内に一勝を!と思っています。

3位 スカイツリー
2013年の整体協会理事会は東京で開催されました。
その時にスカイツリーに行きました。
でも……その日は東京に大雪が降った日。
スカイツリーからの景色は、白一色でしたし、写真にも雪が写っています。
まあ、そんなスカイツリーもなかなか経験できないでしょうから、良い思い出になりました。

2位 携帯→スマホ
まだまだガラ携で……と思っていましたが、第1位に書くことの関係でスマホに変えました。
変えてみて思ったことは、通信機能付きミニパソコンと考えれば良いのでしょうが、電話やメールをメインとするコミュニケーションツールとしては使い勝手が悪いですね。
慣れていないのが原因なのかもしれませんが、電話代が高いのは……。
電話とメールだけでもガラ携に戻すかな……と思いながら、毎月の料金をCheckしています。
でも今でもスケジューラーとかカメラとか……は、ガラ携を使っています(その方が圧倒的に使いやすいので)。

1位 Win2K→Surface
これは大きかったです。
実は、古いルータではSurfaceがLANに入れなかったので、ルータの買い換えになりました。
またスマホに買い換えたのは、Surfaceを屋外で使うためです。
その意味では、Surfaceが我が家の電子機器環境を大きく変えてしまいました。
我が家にはVISTAもWin7もない環境で、Surfaceを購入しました。
前々からタブレットに興味はあったのですが、Officeが付いているのは魅力的でした。
一応、キーボードも付いていますし、使い勝手は悪くないです。
WinRTなので、インストールできるアプリケーションは限定されますが……。
個人的にはWindowsRT版のSurfaceは、もう少し評価されても良いように思います。
でも……ブログを書いたりするのは、今でもWin2Kパソコンなんですけど……。

こんな感じの一年だったように思います。
マーフィーやコウメが元気だった(小さいトラブルはありましたが)のが何よりです。
来年は、どんな一年になるのか……。

皆様、素敵な年末年始をお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします。


 maga-tama03A(L).jpg
 (この写真については、こちら

テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 服
2013年12月30日 (月) | 編集 |
コウメに青い服を着せてみせました。
やはり……コウメが大きくなってしまい、服が小さい……。
時間の経過とともにズレて、こんなことに……。

 ume@20131230fuku01.jpg

コウメ、大きくなったなあ~~~と思って眺めていると……。
「大きくなったけど、悪い?!」って顔。

 ume@20131230fuku02.jpg

悪くないよ~。
元気に大きくなって良かったと思ってるよ。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】今年、最後の整体かな???
2013年12月30日 (月) | 編集 |
年末年始の休みに入っていますが、そうなると整体が増えています。

そうなると喜ぶのがマーフィーandコウメ。
ピンポーンという音と共に玄関へダッシュして、お出迎えします。

 mfy-ume@201301230seitai01.jpg

そして整体中は、こんな感じ。
撫でてもらったり、遊んでもらったり……。

 mfy-ume@201301230seitai02.jpg

職場の同僚や知人が多いのですが、中には久しぶりに会う人も……。

小学生の頃に柔道教室に通っていて、一度柔道から離れ、高校で柔道を再開した子が我が家を訪れました。
腰が悪いと聞いていたのですが、話を聞くと頸部も胸部も愁訴があるとのこと。
試合用の無理な動きを続けてきたためだろうとは思います。
オシコンもブルブルも使って、愁訴を取り除きましたが、良くなったからと言って無理をしないでほしいものです。

また小学生の頃に柔道教室に通っていた子で、柔道から離れて他競技で頑張っている子も。
こちらは痛みがあるわけではないが、腰が変とのこと。
話を聞くと脚を動かすと腰がコキコキ鳴るとのことですが、実際には股関節が変でした。
こちらは脚を動かす時の骨盤~腰椎の動きが変になっており、動きが制限されている部位と動きすぎの部位とが極端でした。
まあ……動きが制限された部位ができるとその代替でどこかが余分に動くことになります。
それが愁訴に繋がります。
ただ整体でできるのは、動きが制限されている部位の可動域を拡げることで、動きすぎの部位に直接的にアプローチすることはできません。
動きが制限されていた部位を解放すれば、動きすぎの部位は自然と動きを小さくしますが、それには本人が意識することが必要です。
こちらは、そういうことを説明して調整を終えました。

色々な人に訪れていただける家、何となく嬉しいですね。
そして、これも何かの縁だなあ~っと思います。

さて……もう年末が近づいて来ましたから、年内の整体は今日で終わりかな……と思います。
来年も色々な縁が続けば良いなあ~と思いますが、一方で知人には健康であってほしいとも思います。
どうせなら整体以外で我が家を訪れる機会が増えてほしいと思います。


 seitai@oshicon・buruburu(S2)
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 今日も……
2013年12月29日 (日) | 編集 |
今日も甘えん坊のマーフィー。
ベッタリ引っ付いています。

 mfy@20131229ama01.jpg

嬉しそうな顔。。。

 mfy@20131229ama02.jpg

そんな顔をされると「重い……」って言えなくなるなあ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ :引っ付く!
2013年12月28日 (土) | 編集 |
寒い寒い……と思っていたら……。

 snow@20131228A.jpg

寒いはずです……(でも地面が見えている程度ですが……)。

ということで、床暖房の効いているリビングでゴロゴロしているとやってきたマーフィー。
いつもどおり脚の間に入って引っ付いていると……。
今度はコウメが鈴の音を響かせて……。

 mfy-ume@20131228issyo01.jpg

一度は私の上に上がったものの安定しないのか……。
降りて隣で引っ付いて、ようやく落ち着きました。

 mfy-ume@20131228issyo02.jpg

暖かいなあ~~~。
やっぱりみんな一緒が良いよね~~~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】スキーの準備
2013年12月28日 (土) | 編集 |
段々と2013年の終わりが近づいています。
それに伴って、ドンドン寒くなっています。
山の方は、既に白くなっていますが……。

先日、峠を越えることがあり、その途中の写真です。

 snow@20131222A.jpg

 snow@20131222B.jpg

 snow@20131222C.jpg

 snow@20131222D.jpg

 snow@20131222E.jpg

下に行くほど、山頂に近い写真です。
この景色を見て、そろそろスキーの準備をしようか……と思いました。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : おふろ
2013年12月27日 (金) | 編集 |
お湯溜めをしている間のコウメ。
普段は、風呂場の外(脱衣場)で待っているのですが、時々、「待てない!」って感じの行動に出ます。
2本脚で立ち上がったり、扉に爪を立てたり(普段はしないんですけど)……。
で、お湯溜めが終わる前に扉を開けました。

 ume@20131227furo01.jpg

この幸せそうな顔……。
そんな顔をしているけど、猫としては間違いだからね。。。

 ume@20131227furo02.jpg

お風呂が溜まったので、入ろうと思ったのですが、蓋の上から降りてくれません。

 ume@20131227furo03.jpg

「ここは僕の場所~~~」って態度のコウメ。

 ume@20131227furo04.jpg

でも……やっぱり猫としては間違っているからね。
テーマ:日記
ジャンル:日記