【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : おばあちゃん宅
2013年12月01日 (日) | 編集 |
今日から12月です。
早いものです。
2013年も残り1ヶ月。
ここから年末まで……バタバタと忙しいだろうなあ……。

マーフィーの散歩後に大好きなおばあちゃん宅に行ったマーフィー。
そして「コウメちゃんは?」とのお誘いを受けて、コウメも……。
でもマーフィー、君は外を歩いて来たんだから、足が汚れているんだよ~。
普通に家に上げてもらっているけど……(一応、マーフィー用のバスタオルが敷かれていますが……)。

 mfy-ume@20131201baachan01.jpg

そんなことを言っても聞かないよな~。
もう、こんなに嬉しそうな顔しているんだから……。

 mfy-ume@20131201baachan02.jpg

コウメは……おばあちゃん宅の玄関に置いてある物や下駄箱に興味津々……。
「何かしてやろう!」って顔をしています。
でも……そんな珍しそうな顔しなくても、何度も来てるんだけど……。

 mfy-ume@20131201baachan03.jpg

と言うわけで、大好きなおばあちゃん宅でたくさん遊んでもらって、大満足のマーフィーandコウメなのでした~。



おばあちゃんとの散歩中に見かけた花です。

 hana@20131201.jpg

こんなに密集して咲いているなんて……誰かが種を蒔いたのか???と思ったりします。
でも……花壇じゃないんですよね……ここ……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】空手道場の忘年会
2013年12月01日 (日) | 編集 |
昨日、空手道場の忘年会がありました。
空手道場の忘年会は、毎年、決まった店で焼き肉です。

 bounenkai@20131130A.jpg


数年前までは、ここで会計報告をしていたのですが、決算(この時点では見込みですが)資料をお店に置いて帰ったり、誰も覚えて(聞いて)いなかったり……するので、止めてしまいました。
まあ……会費は、運営上必要となる経費より計算上の少し上に設定しているので、あまり心配はないのですが……。
それでも近隣の空手道場と比較すると……かなり安いんですよ。。。
その前提で運営できるのは、運営資金が不足すれば、その時に特別徴収するという合意が取れているからです。
その意味では、かなり柔軟に運営できる状態になっています。
この運営方針は、実は柔道教室も同じ。
儲けようと考えているわけではなく、どうすれば「場」を維持できるか?を考えると、そんな形態になります。

 bounenkai@20131130C.jpg

話を戻します。

 bounenkai@20131130B.jpg

普段、忙しくてなかなか道場に顔を出せない方も「この日だけは……」という方もいて、毎年にぎやかな忘年会。
というか……忘年会を楽しみに会費を払っている人もいるぐらいですから……。

 bounenkai@20131130D.jpg

忘年会では、毎年、大量の肉が消費されます。
まあ……どこに行ってしまうのだろう???と思うぐらい、みんなよく食べます。
よく食べて、今年の疲れを吹っ飛ばして、来年に繋げれれば……と思いました。


 budo.jpg
 (この写真については、こちらこちらをご覧ください。)
テーマ:日記
ジャンル:日記