【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 甘えん坊
2013年12月02日 (月) | 編集 |
マーフィーと散歩に出掛けて今日は黄色い花を見かけました。
花って群れになって咲いているんですよね。

 hana@20131202.jpg

花の種が飛んで来たとすれば、アチコチに落ちていても良いように思うのですが……。

で、散歩から帰ったマーフィー。
ベッタリと引っ付いて来ました。

 mfy@20131202dakko01.jpg

「あ~疲れた……」って顔をしていますが、実際にはあまり歩いていないんですよね。

 mfy@20131202dakko02.jpg

まあ……寒くなったから、あまり長時間、主も外を歩きたくないんだけどね。。。
でも……もう少し頑張ろうね。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】整体講習会
2013年12月02日 (月) | 編集 |
整体の講習会を実施しました。
今回は、一つ大きなイベントが……。
これまでカイロプラクティックを勉強していた方(空手の後輩でもありますが……)の勉強期間が終わり、試験をしました。

 gaun@20131201hakui.jpg

結果は……合格。
何度か試験官をしていますが、ドキドキしますね……。

 gaun@20131201mae.jpg

私が所属する協会のカイロプラクティックの試験は、実は合格率があまり高くありません。
筆記試験に英語のテストが含まれているような感じだったりしますから……。
そんなこともあって、カイロプラクティックの指導をする時には、できるだけ英語を使った説明をするようにしています。
そうすれば頭が慣れるだろうと……。
別に英会話をするわけではないので、必要となる単語を覚えていれば良いので何とかなりますが……。

 gaun@20131201ushiro.jpg

カイロプラクティックは日本の技術ではありません。
何度か書いていますが、整体とは思想が違います。【注①】
それは身体に対する考え方が違うということであり、これは文化の違いによるものです。
そうなると少しでも英語に触れておいた方が、カイロプラクティックを理解し、その技術を使っていくためにはベターなのだろうと思います。

でも……これがネックになって、カイロプラクティックを学んだものの試験を受けていない人も少なくないと聞いています。
もったいないなあ~っと思います。


------------------

【注①】
 ※参考:【整体日記】講習会
 ※参考:【整体】Macquarie Universityの思い出
 ※参考:【整体日記】Oshicon(オシコン)andブルブル調整器
 ※参考:【武道】身体の使い方 #02-01
 ※参考:【健康】免疫 #04-05
 ※参考:【整体日記】整体講習会
 ※参考:【整体日記】整体講習会
 ※参考:【整体】カイロプラクティックの定義
 ※参考:【整体】カイロプラクティックの原理・原則33項
 ※参考:【整体】カイロプラクターの誓い
 ※参考:【整体】「~学」と「~術」 #02
 ※参考:【整体】「~学」と「~術」 #01
 ※参考:【整体】整体って??? #01


 seitai@oshicon・buruburu(S2)
テーマ:日記
ジャンル:日記