【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 抱っこしろ!
2013年12月05日 (木) | 編集 |
寒くなって、我が家の花壇の花もほとんどなくなってしまいました。
その中で残ったのがコレ。

 hana@20131205.jpg

紅白の花だけが残っているって、何だか良いことがあるような気がします。

さてさて……マーフィーですが、散歩から帰ると飛び付いて来て、この状態。
どうにも抱っこしてほしかったようです。

 mfy@20131205dakko02.jpg

でも、この状態って写真が撮りにくいんですよね。
上に手を伸ばさないと上手く全体が入りませんし、その状態ではディスプレイが見えないんです。

 mfy@20131205dakko01.jpg

で、顔が入るように何度か撮った写真がコレ。
ディスプレイを見ないと上手く撮れませんね……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】1票の格差と無効判決 #03
2013年12月05日 (木) | 編集 |
前回の続きです。

また判決で出た無効」という意味を裁判を起こした者や判決を出した者が本気で理解できているのか???と思います。
選挙が無効ということは、その時点に時間を戻さなければなりません(物理的には無理なのは分かっていますが、社会制度(状況)を戻さなければならないという意味です)。
となると……この選挙以降に出来た法令は、全て無効にしなければなりません。
当然ですが、国が動いていくということは、予算を執行していくということで、それは国会の議決によって執行が可能となるものから、交付された国庫から出されている補助金や交付金等の類も国の制度のもとで出されているもの(当然、年金も医療費も含まれます)ですから、元に返さなければなりません。【注①】
国政選挙は、それだけの重みを持つものです。
それが出来るのか???
そうする方向を示すことができるのか???
無効という判決を出すのであれば、これらを実行する方法が提示できなければなりません。
それができないなら……無責任ではないか?と思います。

それに……根本的な話なのですが、選挙を無効にするということは、司法の考える「正当な選挙制度」のもとで再選挙をしなければなりません。
そのための費用は、どうするのでしょうか?
再選挙のための制度も決まっていませんが、それまでの間、どうするのでしょう?
再選挙が実施されるまでの間、参議院は大幅に定数に満たない状態で機能しなければなりませんが、それが国民の意見を反映したものと言えるのかどうか?
これについても判断を出さなければなりません。

これらをどう判断したのか?
実際にどうするのか?
どういう思考(思想)によって判決を出したのか?
説明してほしいものです。

------------------

【注①】
 当該選挙を無効とすれば、その後の国の動きを無効にしなければなりません。
 そう考えると……、この判決も無効になってしまうのではないか?という考え方もできるような気がしますが……そんなことを考え始めるとキリがなくなりますので、書いた辺りまででスルーすることにしました……。

【関連記事】
 ※参考URL:1票の格差:参院選、初の無効判決 4.77倍「違憲」-高裁岡山支部(毎日新聞)
 ※参考URL:7月の参院選「無効」 1票の格差で高裁岡山支部(日本経済新聞)

 ※参考URL:【政治】1票の格差と無効判決 #02
 ※参考URL:【政治】1票の格差と無効判決 #01

 ※参考URL:【政治】Twitterにて
 ※参考URL:【政治】Twitterにて
 ※参考URL:【政治】Twitterにて
 ※参考URL:【政治】Twitterにて
 ※参考URL:【政治】日本維新の会(維新八策 #08)
 ※参考URL:【政治】民主党政権 #03-33(政権運営)
 ※参考URL:【政治】選挙制度
 ※参考URL:【政治】1票の格差と選挙制度
 ※参考URL:【政治】民主党政権 #03-20(政権運営)最悪のシナリオへ……#02
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記