【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : おもちゃ
2013年12月07日 (土) | 編集 |
オモチャを独り占めしているマーフィー。
両手で挟むようにして、キープしています。

 mfy-ume@20131207omocha01.jpg

で……放置してみると……面白くなさそうな顔でオモチャをポイ!

 mfy-ume@20131207omocha02.jpg

遊んでほしいなら、「出して」を覚えようね、マーフィー。

で、こちらはコウメ。
やっぱりオモチャを抱え込んでしまいます。

 mfy-ume@20131207omocha03.jpg

まあ……そうしていないとマーフィーに取られて、壊されてしまうからね~。

 mfy-ume@20131207omocha04.jpg



これは広場の端っこに咲いていた花です。

 hana@20131207.jpg

ちょっとした草むらの中を通らなければならないので、あまり行かないところなのですが、行ってみるとこんな花が咲いています。
ちなみに花が咲いていることは、ネットの向こう側から見えていたので知っていました。
でも行く機会がなくて……。
今日、行ってみたのは、寒くなって雑草が少なくなってきて、マーフィーが突撃したからです。
季節によって見える物が変わっていく……頭では分かっていましたが、こうしたチョットした変化を目にするのが楽しみになってきました。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道教室の卒業生が……
2013年12月07日 (土) | 編集 |
柔道教室の卒業生が、教室にやってきました。
今回やってきたのは、いつも来る子とは違う子。
子とは言っても、既に高校生なのですが……。

で、聞かれたのは……このブログでも何度か書いていますが、背負い投げが上手くいかないということでした。
打ち込みを見せてもらうと、袖を持った手の引く方向が上手くないと思いました。
あまりにも相手を投げようとする意識が強くて、引く方向が下に向くのが早いんです。
まるでボールを投げるかのように……。
ということで多分、聞いたことはあるとは思いますが、説明しました。
袖を引く手は、基本的には上方向に引きます。
 seoi01.jpg
①のように相手を上方引き出します。
そうすると②のように相手は上方に引き出されます。
そして相手に背を向けた時点では大きく膝が曲がっていますから、③のように相手は前方に引き出されます。
要するに相手を手で上方に引き出すのですが、膝を曲げているので実際には前方に引き出されることになります。

この③では、相手が背中にぶつかります。
 seoi02.jpg
そうなると入射角と反射角の関係で相手は上方に浮かびます。
背負い投げは、この瞬間に相手を背負います。

もう一つは、①で相手を引くのを上から見た時に相手を外側に引き出すということです。
前に書いたのかもしれませんが、腕は肩のラインから外側で使うと力が入りにくいものです。
相手を引き出す場合には、これを利用します。
真っ直ぐ前方へではなく、斜め前に。
 seoi04.jpg
これに自身の回転が加わることで、②のように前方への引き出しに変化させます。

これらを頭に置いて打ち込みをするように説明しました。
小学生にこれと同じことを説明しても理解できないのでしょうが、高校生であれば……。
少しでも覚えておいてくれれば……と思います。


 budo.jpg
 (この写真については、こちらこちらをご覧ください。)
テーマ:日記
ジャンル:日記