【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ :引っ付く!
2013年12月22日 (日) | 編集 |
今日は、整体協会の講習会でした。
出掛ける時には玄関まで見送りに出てきたマーフィーandコウメ。
その顔は……。
「休みじゃないの~?」
「休みは一緒にいられるんじゃないの~?」
そんな感じのチョット淋しそうな目をしていました。
で……帰ってくると……。

やっぱり引っ付くマーフィーandコウメ。

 mfy-ume@20131222hittsuku01.jpg

気持ち良さそうな顔して寝ているマーフィー。
床暖房も暖かいし、良い夢を見ているんだろうなあ~~~。

 mfy-ume@20131222hittsuku02.jpg

コウメは、相変わらず顔が隠れています。
ちょっと手を動かして撮った写真です。

 mfy-ume@20131222hittsuku03.jpg

それを予想して必要になりそうなもの一式を準備して着席しました。
そうしないと……動けなくなりますから……。
そして……予想どおりになりました。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】整体講習会
2013年12月22日 (日) | 編集 |
今日は整体協会の講習会で、朝から出掛けてきました。
目的は、基本的には技術のブラッシュアップです。

身体を使うことは、各々の身長・体重・筋力・柔軟性等の個体差によって、学んだ時には同じ技術であってもドンドン変質していきます。
それに性格(好き嫌い等)が加わりますから……。
自分で使っているうちは、それでも良いのかもしれませんが、誰かに指導をしなければならないとなると自己流に変形したものを伝えるのはどうか?と思います。
それに自分の行った施術効果に疑問を感じた時の立ち返るところを作っておく必要もあります。

この辺りは、整体に限らず、柔道や空手等も同じだろうと思います。
そのために柔道や空手の稽古は、黒帯も白帯も同じようなメニュー、つまり基本稽古(柔道では打ち込みや投げ込み等、空手では突き・蹴りの基本稽古等)が組み込まれています。
まあ……柔道や空手に限らず、身体を使うことには同様の基本メニューが組み込まれています。

そう考えると整体も身体を使うことですから、基本を抑え込んでおくことは重要だと思います。
整体協会の講習会には、色々な先生方が来られます。
性別も体格も性格も……。
そういう先生方の身体の使い方を見ていると、自然と自分の身体の使い方を考えてみる(見直す)ことになります。
今日も幾つかの点に気付きましたので、少し身体の使い方を考えてみようと思います。

ブラッシュアップ以外の目的は、交流です。
色々な地域から先生方が集まる講習会ですから、色々な話題が出てきます。
それらを自分の中でどう消化していくか……。
こちらは技術の……ではなく、頭のブラッシュアップになるのでしょう。

また今回は、アチコチ悪くなっていた私の身体を理事長に徹底的に調整していただきました。
本当にアチコチ歪んでいたようです。
今はもう絶好調です。

これからも出来るだけ講習会に出席して、ブラッシュアップしていきたいと思っています。


 JTCA@fukurou sensei(S)
テーマ:日記
ジャンル:日記