【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 甘えん坊
2013年12月26日 (木) | 編集 |
やはりマーフィーは甘えん坊。
隣に来て、手を出して膝をねだり……そして……。

 mfy@20131226dakko01.jpg

やっぱり……こうなるんだね。
確かに暖かいんだけどね。
でも……主のこの格好って、どうみても股関節のストレッチなんだけど……。

この格好で、マーフィーの顔写真を撮るのって難しいんです。
手を伸ばして、ディスプレイを見ない(というか見ることができない)で、シャッターを押すので失敗作が大量生産されます。

 mfy@20131226dakko02.jpg

そして上手く撮れるまで、繰り返します。
割合と大変なんですよ……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】指定管理委託
2013年12月26日 (木) | 編集 |
柔道や空手で使用している公営武道館ですが、現在、周辺の体育施設を含めて指定管理で委託に出されています。
もともとは自治体が直営で運営していものを指定管理委託した経過があるのですが、色々な意味であまり変わっていないので、委託先を変えようとしているようです。

現在、委託により運営しているところは、我々のように場所を使用している者に混乱を起こさないためにそれまでの公営の運営を引き継いだ形での運営になっています。
ですから色々な意味で変わっていないのは当然だと思います。

そもそも収支が黒字になるようであれば、公営で建設する必要も運営する必要もありません。
黒字にならないから、公営で施設を作り、運営するのだと思います。
道路や水道、下水道等の施設が民間では運営できない理由は、これですから。

この話を知ったので、来年度から使用料や手続きがどうなるのか?を聞いたのですが、何も決まっていないとのこと。。。
おいおい……仮にも公共施設なのですから、利用者に説明できないような話を進めているのか???と思いました。
そもそも来年度から利用形態が変わる可能性があるのなら、定期的な利用者には下話ぐらいはしておくぐらいの責任はあるだろうと思いますが……。
しかも受託先に聞いてくれ!というようなニュアンス。
委託に出すのですから受託先の意向もあるのでしょうが、そもそも公共施設。
委託者として何を求めて委託に出すのか?を考えて上で行動すべきと思います。

物事には、手段と目的があります。
委託に出すというのは、あくまでも手段。
公共施設が存在するのは、そこに目的があるからです。
どうも委託先を変えることが目的になっているような気がします。

まあ……定期的に利用している者に説明できないような内容なのか?と思いますし、後になると「決まったことだから」と逃げの手を打つのは見えているのですが……。
そうならないように先手を打つかな……と思ったりします。

とりあえず柔道教室の保護者、空手道場の皆さんに話を伝えようと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記