【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 服
2013年12月30日 (月) | 編集 |
コウメに青い服を着せてみせました。
やはり……コウメが大きくなってしまい、服が小さい……。
時間の経過とともにズレて、こんなことに……。

 ume@20131230fuku01.jpg

コウメ、大きくなったなあ~~~と思って眺めていると……。
「大きくなったけど、悪い?!」って顔。

 ume@20131230fuku02.jpg

悪くないよ~。
元気に大きくなって良かったと思ってるよ。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】今年、最後の整体かな???
2013年12月30日 (月) | 編集 |
年末年始の休みに入っていますが、そうなると整体が増えています。

そうなると喜ぶのがマーフィーandコウメ。
ピンポーンという音と共に玄関へダッシュして、お出迎えします。

 mfy-ume@201301230seitai01.jpg

そして整体中は、こんな感じ。
撫でてもらったり、遊んでもらったり……。

 mfy-ume@201301230seitai02.jpg

職場の同僚や知人が多いのですが、中には久しぶりに会う人も……。

小学生の頃に柔道教室に通っていて、一度柔道から離れ、高校で柔道を再開した子が我が家を訪れました。
腰が悪いと聞いていたのですが、話を聞くと頸部も胸部も愁訴があるとのこと。
試合用の無理な動きを続けてきたためだろうとは思います。
オシコンもブルブルも使って、愁訴を取り除きましたが、良くなったからと言って無理をしないでほしいものです。

また小学生の頃に柔道教室に通っていた子で、柔道から離れて他競技で頑張っている子も。
こちらは痛みがあるわけではないが、腰が変とのこと。
話を聞くと脚を動かすと腰がコキコキ鳴るとのことですが、実際には股関節が変でした。
こちらは脚を動かす時の骨盤~腰椎の動きが変になっており、動きが制限されている部位と動きすぎの部位とが極端でした。
まあ……動きが制限された部位ができるとその代替でどこかが余分に動くことになります。
それが愁訴に繋がります。
ただ整体でできるのは、動きが制限されている部位の可動域を拡げることで、動きすぎの部位に直接的にアプローチすることはできません。
動きが制限されていた部位を解放すれば、動きすぎの部位は自然と動きを小さくしますが、それには本人が意識することが必要です。
こちらは、そういうことを説明して調整を終えました。

色々な人に訪れていただける家、何となく嬉しいですね。
そして、これも何かの縁だなあ~っと思います。

さて……もう年末が近づいて来ましたから、年内の整体は今日で終わりかな……と思います。
来年も色々な縁が続けば良いなあ~と思いますが、一方で知人には健康であってほしいとも思います。
どうせなら整体以外で我が家を訪れる機会が増えてほしいと思います。


 seitai@oshicon・buruburu(S2)
テーマ:日記
ジャンル:日記