【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : ベタッ!
2014年02月17日 (月) | 編集 |
マーフィーを連れて、お出掛けしてきました。
目的は……マーフィーとコウメのフードとオヤツです。
できるだけマーフィーやコウメの身体に良いものを入手しようと思い、出掛けてきました。
店内に連れてはいることができるので、マーフィーも一緒に……。

 mfy@20140217odekake.jpg

お出掛け先のマーフィーの様子です。
ペットショップではないので、ワンコさん達がたくさんいるわけではないのですが、とりあえず声も匂いもするので、最初は少し落ち着かない様子でした。
でも暫くすると誰も近づいてこない(人間以外は)ことが分かって、こんな顔。
たくさん買い物をして帰りました。

家に帰ると……引っ付いてないのが不満だったのか……。
リビングでソファーに背を預けていると……マーフィーがやって来ました。
ジャンプしてソファーに飛び乗ると、背後に回って密着です。

 mfy@20140217ama01.jpg

少しアップ。
マーフィーって割りと目が真ん丸だと思うのは気のせいでしょうか……。

 mfy@20140217ama02.jpg

で……やっぱり寝るわけね。

 mfy@20140217ama03.jpg

肩越しに写真を撮っていますが、これがなかなか難しい。
でも色々な体勢で写真を撮ることが多いので、大分、慣れてきました。

スマホとガラ携では何だか色が違う……。
光のせいなのか?
性能のせいなのか?
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】ライフラインの維持
2014年02月17日 (月) | 編集 |
普段、降らないところに雪が降って、大変なことになっているようです。
早く復旧すると良いと思いますし、早く復旧してほしいと思います。

これは、お出掛け先での写真。

 yuki@20140216.jpg

この写真の辺りは、例年はもっと雪が降り積もるのですが、今年は少ないようです。

例年、雪が降る地域の方は分かるでしょうが、人力での除雪は大変です。
限界があります。
朝、早く起きて雪かきをしてから出勤すると普段よりもかなり早く起きなければなりません。
それに高齢化が進んでいたり、空き家が増えていたりすると……。
それでもコミュニティがしっかりしていれば、助け合いで対応できたりします。
近所に高齢者だけの家があったりれば、そこもついでに雪かきをするとか……。
空き家の前を放置していると道路は繋がりませんし……。
その辺りをコミュニティで上手く対応しなければならないと思います。

アパートやマンションだと……という話もあるでしょうが、私がアパート暮らししていた頃は、アパートの住人で話をして、協力して除雪をしていました。
特別な話し合いをしたわけではないのですが……。
当然、早出の方とかもいますし、遅番で帰りが遅い方もいますが、そこは助け合い。
出来る時に出来る範囲で協力し合うことが大切だと思います。
それを「みんなが公平に!」とか「平等に!」と変な意識を出してしまうと、こんなことはできません。

それでも対応できない場所は行政に何とかしてもらうしかないのですが、それも限界があります。
そもそも行政機関にどれだけの除雪機械があるのか?
それに除雪に必要となる機械を持っている事業者が少なくなっているのですから……。

公共事業を悪として標的にし、それで票をかせいだ政党がどれだけあったか???
その結果、除雪に対応できる事業者が減ってしまいました。
何かにいう時に必要になるのがライフラインの維持(復旧)です。
ライフラインに直接的に携わる事業者は、急には増えません(機器の導入に多大な費用が掛かりますから)から、減らないようにしておかなければならなかったと思います。
まあ……いくらあっても良いとは思いませんし、何かの時に対応可能な程度は存在してもらえるように……ですが。

その意味では、公共事業を減らしてしまったのは、間違いなく失政だったと思います。
競争を煽ったのも同様です(それによって地元の除雪をしていた中小の事業者がなくなってしまいましたから)。
そして……それは政治家だけの問題ではなく、そういう者を選択してしまった側にも問題があります。
一時の流行りや極端な意見のRISKは、少し考えれば分かることだと思います。

こういう状況を見ていると……もっと冷静な目で政治を見なければならないと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記