【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : 何をしているのかな???
2014年03月07日 (金) | 編集 |
「コウメ、何してるの~???」
そんな目でコウメを見つめるマーフィー。

 mfy-ume@20140307issyo01.jpg

「ねえねえ、コウメ」
コウメを見つめていても、コウメは一所懸命に毛繕い中。

 mfy-ume@20140307issyo02.jpg

そして……マーフィーは……。

 mfy-ume@20140307issyo03.jpg

ふて寝ですか……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【囲碁】囲碁で思うこと #01-01
2014年03月07日 (金) | 編集 |
囲碁で「どこに打ったか?」を書き残したものを棋譜と言います(将棋で「どの駒をどう動かしたのか?」を書き残したものも同じように棋譜と言います)が、これを並べてみると色々と感じることがあります。
多分、私が仕事に対して感じることは、ここから来るのでしょうが……。

棋譜は、「何をしたのか?」を書き残したものです。
ある局面に対して……ではなく、一手目から順に終了まで書かれています。
これがあるので、後で検討(検証)ができます。
結果として勝ったとしても、どこかで間違えている可能性もあり、それに対して相手も間違えたから勝てたということは、アマチュアでは普通に起きることです。
それを局後に検討することで、次に似たような局面になった時に同じような間違いを防ぐことが出来ます。
ある意味でRisk Managementが出来るわけです。

またプロの棋譜を並べることで、「この局面ではどう考えれば良いか?」という方向性を学ぶことが出来ます。

これらによって、次のために何かを準備しておく(直接的にでなくても……)ことが出来ますし、よりよい状態(方向)に向かうことが出来ます。
これは仕事でも同じではないか?と思います。

 (続く)


 goban.jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記