【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 段ボール
2014年04月09日 (水) | 編集 |
相変わらず段ボールが大好きなコウメ。
今日も通信販売で届いたモノを取り出した箱を発見すると興味津々です。

 ume@20140409danbo-ru01.jpg

中に入ってはガリガリ……。
外に飛び出しては猫パンチ。
そんな顔して見ているけど、何度も出たり入ったりしてたじゃないか???

 ume@20140409danbo-ru02.jpg

だいたいに飽きっぽいコウメですが、段ボールだけは飽きないんですよね。
隠れることができるような箱ではないんですけど……。



大きめの白い花が咲いていました。

 hana@20140409A.jpg

これもマーフィーとの散歩中に見かけたもの。
毎日、キョロキョロしながら歩いています。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】まーふぃー
2014年04月09日 (水) | 編集 |
実は……うちのマーフィーですが、小さい頃から左脚があまりよくないんです。
病院に連れて行ったことがあるのですが、どうも……左膝が外れたような感じになるとのこと。
でも、それから何年も、時々気になっているという程度で、調子も良さそうで、あまり悪そうな感じではありませんでした。

ところが……ここのところ調子が悪いらしく、左脚を上げたままで動く姿を何度も見るようになりました。
とても心配だったのですが、病院に行っても多分……手術の話になると思い、そうする前に何とかならないか?と……。

炎症はどうにもなりませんから、その面はマーフィーを連れて行ったドッグランのオーナーさんに教わったビタミン剤を使ってみました。
そして構造的な状態が良くなるように……私の手で……。
人間とワンコでは、細かく言えば身体の構造は違いますが、同じ哺乳類ですから似ているところもあります。
そこで私が学んだ整体を応用して、また以前、お世話になった方に教わった筋引きを使って施術してみました。
まあ……筋引きを教わったと言っても触りの部分だけですから、充分にできるはずはないのですが……。

筋引きの説明をして下さったのが「中野の筋引き整体師 臣ちゃんのブログ」の臣ちゃん先生です。
この臣ちゃん先生ですが、人間相手の筋引きはもちろんですが、ワンコの健康のためのリンパマッサージと筋引きをされています。
その様子が時々写真でアップされるので、これまでもご教授いただいたことと照らし合わせながら、色々と試していました。

今回は、それをいっぱいに使ってみました。
整体やカイロプラクティックで学んだことを使って異常箇所を確認して、筋引きも使って施術してみました。
すると……数日で普通に歩くようになり、今では走っても大丈夫になりました。
多分、数日掛かったのは、私の腕のせいですね。
ワンコへの施術に慣れていないので、多分、ポイントを外していたのだと思います。

でも……人間用に学んだことが、マーフィーのために役だったことが嬉しかったです。
マーフィーの調子が悪いと、私の気分も晴れません。
その意味では、人間のための施術だけでなく、一緒に暮らすワンコやニャンコのための施術(ペットマッサージ等)は、もっと拡がってほしいと思います。

 mfy-ume@20120109.jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記