【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : マーフィー、行くよ!
2014年04月13日 (日) | 編集 |
知人のところに行った時にいただいた地元産のワカメ。

 wakame@20140413.jpg

茹でるとキレイな緑色になります。
おいしくいただきました。



マーフィーの散歩の時間です。
玄関で「マーフィー」と呼ぶと……大抵、先にやってくるのはコウメ。
そして遅れてやってくるのがマーフィー。
一応、尻尾はブンブン動いて(回って)います。
コウメは、マーフィーの後ろでゴロン。

 mfy-ume@20140413okaeri01.jpg

珍しく散歩に行く気になっているマーフィー。
ヤル気満々です。
コウメは、やっぱりマーフィーの後ろでゴロゴロしています。

 mfy-ume@20140413okaeri02.jpg

でもマーフィーのヤル気は、家から出て数分でした。。。



これは職場の周りに咲いているものです。

 sakura@20140413.jpg

ちょっと色が濃いので、目立ちますね。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】柔道教室について
2014年04月13日 (日) | 編集 |
以前、協働について書きました。【注①】
それに関係することなので、柔道教室についてのことを社会のカテゴリで書きます。

私が関係している柔道教室ですが、もともとは自治体(都道府県)が運営しているものでした。
それが施設を基礎自治体(市区町村)に移管するという話になり、その協議の中でスッポリ抜け落ちていたのが、武道(柔道・剣道)教室だったようです。
自治体(都道府県)からは施設の移管に関して、その後の教室は自治体(都道府県)では運営できないことが説明されていましたが……。
実際に施設が移管になってみると……武道教室が実施されないということになってしまいました。
それで困った(怒った)のは、当時、武道教室に通っていた子ども達の保護者の皆さんです。
当然、ハードの移管と同様にソフトも移管されると思っていたのですから……(その上で移管が年度の中途でしたし)。
移管前に基礎自治体(市区町村)からキチンと「武道教室は継続しない」と説明しなければならなかったと思います。

で……困った(怒った)保護者が、自治体(都道府県)と基礎自治体(市区町村)に武道教室の継続を要望しました。
でも基礎自治体(市区町村)には実施する予算が確保されていない……ということで、地元の連盟に協力を依頼しました。
でも連盟側も派遣する人がいない……教室を実施するとなると定期的に指導できる者を確保しなければならないのですから、当然です。

私が柔道教室に関わったのは、実は施設が移管される前からです。
移管される前の教室の指導者と知り合いだった関係で、ボランティアで通っていました。
ボランティアと言えば聞こえは良いのですが、実際には楽しかったから……なのですが……。
そうして長い間、柔道教室に通っていたのですから、当時の保護者の皆さんから「どうにかならないか?」という相談を受けていました。
それを連盟側に伝えると「指導者がなあ……」という話だったので、引き受けることにしました。

ということで今に至るわけですから、こちらとしては主体は基礎自治体(市区町村)であり、その運営に協力していると思っていました。
しかし基礎自治体(市区町村)側には、その認識がないというか……そのような経過が引き継がれていないというか……。
まとめてしまうと「あとは勝手にやってくれ」という感じ……。
あまりにも無責任で、正直に言えば「おいおい……」って感じです。
で、柔道教室についてどう考えているのか?を聞くため、先日、基礎自治体(市区町村)の担当部署に行ってきました。

返事は……すぐには回答できないというもの。
困った時には助けてくれ!で、そうでなければ知らんふりですか???
こんなことで協働って言われても……。
正直に言えば、かなり怒っています!!!

------------------

【注①】
 ※参考:【社会】協働
 ※参考:【社会】協働 #02
 ※参考:【社会】住民参加型の……
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記