【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : 今日も一緒……
2014年05月04日 (日) | 編集 |
今日はマーフィーを連れてドッグランに行ってきました。
相変わらず、犬社会に慣れることができないマーフィー。

 mfy@20140504DR01A.jpg

何となくワンコたちと距離を取っているものの、相手はマーフィーに近づいてきますから……。
それなりに仲良くなり、たくさん動いて来ました。

 mfy@20140504DR01B.jpg

帰宅すると……。
テーブルの下に潜ってマッタリモードのマーフィーandコウメ。

 mfy-ume@20140504nakayoshi01.jpg

相変わらず仲良しだよなあ~~~。
と……思っていると……。

 mfy-ume@20140504nakayoshi02.jpg

ゴロン……。
わざわざ腹を出すことないよ、マーフィー。

そんなマーフィーを背中にしたコウメは、こんな感じ。

 mfy-ume@20140504nakayoshi03.jpg

今日は、何とも微妙な感じだよなあ~。

そうそう……今日、お世話になったドッグランでは定期的に保護猫の譲渡会が開催されています。
今日も譲渡会が開催されていて、2ニャンコが幸せをGETしていました。
幸せに向かって旅立つのは、見ていて気持ち良かったです。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【健康】サプリメント
2014年05月04日 (日) | 編集 |
健康への興味が大きくなっていく傾向は良いことだと思います。
そのような状況は、どうも日本だけではなく世界的な傾向のようで、サプリメントはかなりの販売量になっているのだろうと思います。
そのような状況ですから、欧米ではサプリメントについての研究が真面目に行われています。
日本では、その結果を真面目に報道していませんが……。

最近の論文によると慢性疾患の発症や進行に対するビタミンやミネラルサプリメントの役割について、あまり良い評価は出ていません【注①】

曰く……
 ・慢性疾患の一次予防あるいは二次予防のためのビタミンやミネラルサプリメントについては効果がない。あるいは有害影響の可能性がある。
 ・ベータカロテン、ビタミンE、そして多分高用量ビタミンAサプリメントは有害である。
等……。

別にサプリメントを購入することを否定するわけではありません。
中にはプラセボによる効果もありますし、サプリメントの販売はかなりの経済効果を生んでいますから……。
でも、こういう情報はキチンと提示すべきと思います。
都合の悪い情報を捻じ曲げるのは悪質な行為ですが、事実を隠すのも……。
この辺りが情報の怖いところです。
このような研究があることを知った上で、それでもサプリメントを摂取するのか……という判断をすべきと思います。

まあ……何らかの薬を使用している場合、サプリメントの使用は医師や薬剤師に相談することがベターです。
薬によっては、サプリメントと相互作用が起きることがありますから。

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ※参考:Enough Is Enough: Stop Wasting Money on Vitamin and Mineral Supplements
 ※参考:Multivitamins Found to Have Little Benefit
 ※ただし、これらの研究は日本(人)を対象として行われたわけではありません。
 ※海外の薬を日本で使用する前には試験をしてからということからも分かるように人種による差違、環境の差違は当然ありますから、これが全て正しく適用されるとは言えませんが。。。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記