【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : そして今日は……
2014年05月06日 (火) | 編集 |
一回辺りの写真があまり多くないブログなのですが……。
今回はGW最終日と言うことで少し多めに……(単に時間があっただけです)。

マーフィーが大アマさんの翌日は、だいたいコウメが甘えん坊。
そんなことを思っていると……やはり……。

 ume@20140506ama01.jpg

コウメは軽いからね。
いくら膝に乗っていても足は痺れないんだよなあ~~~。

 ume@20140506ama03.jpg

ちょっと離れたところにマーフィーがいるからって言って、寝たふりしなくても良いんだよ、コウメ。
だいたい取り合いになるなんてこと無いでしょ???
仲良しなんだから……。
今日も仲良く寝てたと思うけど???

 mfy-ume@20140506issyo.jpg

ちなみに↑の写真は、近所のおばあちゃんと散歩して帰った後のもの。
散歩は、毎度のことながらこんな感じ。
飛び出したことはないのですが、リード無しでは家から出しません。

 ume@20140506sanpo.jpg

一応、散歩のメインはマーフィーですし、マーフィーもそのつもりなんですけど……(おばあちゃんにたくさん撫でてもらうのもマーフィーです)。

 mfy@20140506sanpo.jpg

コウメがゴロゴロ車に乗って散歩するのが、近所では割りと好評です。
散歩の後は、家の前で日向ぼっこしますが、その姿も好評で道行く人が振り返って行きます。

 mfy-ume@20140506hinata.jpg

そんな仲良しなので、膝の取り合いはほとんどなく、どちらかかと言えば譲り合い。
もしくは空いていれば、膝に乗るという感じ。
とは言っても……やはり寝たふりをして膝を占領するコウメ。

 ume@20140506ama02.jpg

まあ……また明日から留守番だからなあ……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】人間観察
2014年05月06日 (火) | 編集 |
整体で大切なのは、状態の把握です。
状態の把握が適切でなければ、どんな手技も大きな効果は出せません(たまたま……ということもあるでしょうが……)。
この辺りは人体に限ったことではなく、モノで考えると分かりやすいと思います。
車の調子が悪い、パソコンが変、コンポが……。
それぞれに起きているコトから、どうなっているのか?を考える……それが適切かどうか?で、良くなるかどうか?、どれぐらいで良くなるか?は変わってきます。

私が整体を頼まれた時、色々と聞き取りをするのは、そのためです。
また私は、だいたい我が家に来られた時から色々なことを観察するようにしています。
肩の高さ、腰の位置、歩き方や立ち方、座り方……。
でも、その時だけで出来ることではないので、普段から訓練するようにしています。

それは道場でも……。
立った状態を見て、どちらに動く(前後左右)のが得意もしくは苦手なのか?とか、どこか痛めていないのか?とか……。
そうすることで楽をしていたりします。
訓練という意味では、職場でも街中でも似たようなことをしています。

そんなことを繰り返していると面白くなっていくんですね。
そうなると色々な場所で、色々な時に自然と人間観察をしているのに気付きます。
気付くタイミングは、だいたい「この辺りが悪そう……」と思った時。。。
動き方が気になると「原因は別の部位にあるのでは……」と考えたりします。
整体ではレントゲンを使うこともできませんから、外から分かることを頭の中で組み立てていきます(見立てと言っていますが)。
それがどれだけ正確か?で施術の効果は違ってきます。
良い施術をするためには、訓練を続けるしかないと思います。


 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記