【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 抱っこ
2014年05月11日 (日) | 編集 |
甘えん坊なマーフィー。
抱っこをねだって来たので、捕まえました。

 mfy@20140511issyo01.jpg

マーフィーの目……。
「ここは僕の場所!」って顔で、動きを止めています。

 mfy@20140511issyo02.jpg

フサフサして気持ち良いよ~~~マーフィー。



柔道大会の帰りに、お世話になっているワンニャンショップ(ドッグラン併設)に寄りました。
そこで結石があるワンコでも大丈夫なオヤツを仕入れて来ました。

 mfy@20140511oyatsu01.jpg

コウメ用のオヤツも……と思ったのですが、コウメの好みが分からないと話をしたところ、サンプルで色々といただきました。

 mfy@20140511oyatsu02.jpg

コウメの口に合うものがあれば、次回、買って帰ろうと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】少年柔道大会
2014年05月11日 (日) | 編集 |
今日は少年柔道大会の引率で出掛けて来ました。
これは会場まで行く途中の風景です。
海と空がキレイなので、車の窓から撮りました。

 judo@20140511.jpg

柔道大会についてですが、今年からまたルールが変わりましたので、大会前にその説明がありました。
新ルールは……安全面と「攻める柔道」が前提となっているように思います。
危険行為へのマイナスポイントの加算が厳密になり、4月の大会でも今回も……反則負けが出ました。
反則負けは、一発で試合が終わります。
子ども達にとっては、ショックだろうなあ~と思います。
大人であれば、仕方ないと思うのですが……。

また指導等のマイナスポイントの加算も厳しくなりました。
確かに競技としてのスピードは上がるでしょうが、武道らしくない試合に……。
間合いについては、以前、書いたかもしれませんが、単なる距離の問題ではなく、簡単に言えばタイミングとポジションとが混ざったような概念です(もう少し違う要素が加味されますが)。
新ルールでは、それがなくなってしまうような気がします。

それと積極的に攻めなければ、マイナスポイントとなるのですから、体勢が充分でなくても技を仕掛けることが増えるでしょう。
それは攻める側だけでなく、攻められる側のケガが増えるRISKが高くなるように思います。
競技としては、攻撃が増えまし、スピーディになりますから面白いかもしれません。
でもなあ……と思います。

武道では、相手が不十分な状態になるのを待つのも作戦の一つのはずです。
でも……それをするとマイナスポイント……。
JUDOは、柔道とは違うものなのかもしれませんし、国際化の流れには逆らえないのでしょうが、どんどん違うものになっているような気がします。

 budo.jpg


▼▼▼関連記事に愚痴を書いています▼▼▼
[続きを読む...]
テーマ:日記
ジャンル:日記