【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : コウメが小さい頃
2014年05月31日 (土) | 編集 |
コウメが小さい頃に撮った写真です。

 mfy-ume@20140531chibiUme.jpg

みんな一緒。
マーフィーもコウメも……「僕、良いコ」って顔をしていますが……。
マーフィーもコウメも色々やっているんですよね……。

ニャンコと言えば爪研ぎ。
見事にボロボロになっています。
まあ……爪研ぎですから、仕方ないのですが……。

 mfy-ume@20140531higai01.jpg

でもね……これは……。

 mfy-ume@20140531higai02.jpg

これ、リビングのカーテンです。
ブツブツしているところは、爪の跡。
この爪の跡は、コウメだけでなく、マーフィーのものも……。
二人がかりでカーテンが……。
そろそろ買い換えるかな???
でも……そうなると色を合わせるために他のカーテンも買い換えないとなあ……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道大会
2014年05月31日 (土) | 編集 |
5月も終わろうとしています。
でも……5月だというのに……暑い……。
そんな暑い中、柔道大会があり、出掛けてきました。
柔道大会といっても、今日は子ども達の大会の引率ではありません。
まして自分が出るわけでもありません。
以前、柔道教室に通っていた子が成長して、高校生になり、大会に出るというので応援に行ってきました。

でも……正直に言えば……高校生の柔道大会って、あまり行く気がしないんです。
理由は、今の高校生の大会って面白くないんです。
その大きな理由は、ルールだろうと思います。
少年柔道も似たようにルールですが、それでも柔道をしようとする子が多くて、見ていて面白かったりします。
それが高校生ぐらいになると勝つことに拘るあまり、面白みがなくなっていきます。
柔道がJUDOになってしまうんです。

今の柔道のルール、何とかならないモノか???と思ったりします。
一時の「ジャケットレスリング」状態ではなくなったものの、間の取り合いとか、組み手争いとか……が見られにくいルール。
そして「制する」ということとは関係なく、相手の背中を畳に付ければポイントになる……。
競技としては仕方ないのかもしれませんが、何だかなあ~と思います。
まあ……逆に言えば、競技として見る分には、今のルールの方が面白いのかもしれないと思ったりしますが……。


 budo.jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記