【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 何が見える??? <動画付き>
2014年06月30日 (月) | 編集 |
早いモノで6月も最終日。
これから本格的に暑くなっていくのか……と思っています。

さて……ソファーの影から視線を送るコウメさん。

 ume@20140630Living01.jpg

角から顔を出して、何かを見ています。
でも……変わったものは何もありません。
もちろん虫も飛んでいません。

でも……。

 ume@20140630Living02.jpg

こんな顔。

コウメ、何が見えていますか???



そんなコウメの動画をUPしようと思ったのですが……。
以前、FC2動画にUPし、ブログにリンクしたにも関わらず、それをどうやったのか???
忘れてしまいました。
で……悪戦苦闘した結果、ようやく出来ました。
今回は、これ()の動画版です。

 ume@20140630mov.jpg

コウメが毛繕いしているだけの動画ですが、格好が……思いっ切り「おっさん」です。
動画は、こちらからどうぞ。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】朝顔
2014年06月30日 (月) | 編集 |
我が家のリビングの大窓は南向きで日当たりが良いのは悪いことではないのですが、夏場が問題……。
ということで、今年は朝顔を植えてみることにして、仕事から帰って一仕事しました。

 asagao@20140630A.jpg

少し伸びていた蔓を巻いて、今後の成長に期待しています。

 asagao@20140630D.jpg

現場監督をするコウメ。
作業中、ズーっと窓際でキョロキョロしていました。

 asagao@20140630B.jpg

途中からはマーフィーも現場監督に……。

 asagao@20140630E.jpg

スマホのカメラは、上手に撮らないと……こんなことになります……(「コウメ・ビーム!」と呼んでいます)。

 asagao@20140630C.jpg

さてさて……暑さに負けず、枯れないで育ってほしいものです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道(の指導)について #03
2014年06月30日 (月) | 編集 |
#01も書きましたが、ある学校の先生(柔道の指導者)がSNSで書いていた内容があまりにも酷くてスルーできなかったので、大人げなく……長文を書いてしまいました。
長いので、何度かに分割してUPしています。

------------------

前回の続きです。

試合用の練習をメインでやっている指導者のところにそうでない感覚の者が入っていくとどうなるでしょう?
つまり……蟹挟みや両手刈りもあるから、それに気を付けながら柔道をしようとしている者が、それを使わないという前提の練習しか考えない指導者と出会ってしまったら……。
町道場であれば、「ここは合わないから」と言って他の道場を探すこともできるでしょう。
でも学校の場合、そうはいきません

これまでこの先生に学んだ生徒の中にそういう考え方の者はいなかったでしょうか?
私の知人の中には「学生時代、柔道をしていたが何となく違和感があったので、卒業してからは柔道をしたいとは思わない」とか「子どもに柔道をさせたいとは思わない」という人が何人もいます。
そういう人と話をしてみると「学びたいと思うこと」と「指導されること」にズレがあったということが分かります。
もちろん学生だった頃に「ルールの中で競い合う柔道」と「そうでない柔道」とが区別できていたわけではないでしょうが、それでも何となく違和感を感じていたのだと思います。

そう考えると……このような考え方で指導しているのは、少なくないのだろうと思います。
それでなくても日本における柔道人口は減少しています。
柔道は、大切な文化だとも思います。
そう考えると「何だかなあ~~~」っと思います。

  (続く)

 budo.jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : スリスリ……
2014年06月29日 (日) | 編集 |
まだまだ朝晩は冷えて、でも日中は暑い!
そんな日が続いていて、体調管理が大変です。

人間は朝晩は涼しい(寒い)にですが、マーフィーやコウメは毛皮のコートを着ているので暑いだろうなあ~っと思っています。
で……フローリングで涼むか?と思いきや……今日もソファーを占領しているマーフィー。

 mfy@20140629agonose02.jpg

そして……顎乗せ。
そんな可愛いことを……と思う反面、これでは動けません。

でも可愛いから……。

 mfy@20140629agonose01.jpg

スリスリしてやる~~~!



トマトは順調に育っています。

 tomato@20140629.jpg

美味しく育ってくれよ~~~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Stone】左手
2014年06月29日 (日) | 編集 |
私の左手。
これは、お仕事モード。

 hidarite@20140729A.jpg

仕事に行く時は、だいたいルチルクォーツをしています。

 hidarite@20140729B.jpg

で、これは休日モード。

 hidarite@20140729C.jpg

休みの日はラピスです。

 hidarite@20140729D.jpg

気持ちの切り換えは、形から……です。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : そんなに狭くないよ
2014年06月28日 (土) | 編集 |
ソファーで丸くなってマーフィーが寝ていると……。
嬉しそうに足音を弾ませてやってきたコウメ。

 mfy-ume@20140628Living01.jpg

マーフィーの隣で座り込みます。
やっぱりマーフィーの隣が好きなようで、わざわざ隣。
一応……すごくスペースが余っているんですけどね……コウメ。

 mfy-ume@20140628Living02.jpg

マーフィーは、そんなコウメの気配を感じながらチラチラ視線を送りますが、コウメなら大丈夫と思っているようです。
近所のワンコさんたちには決して背後を取らせないのですが……。

 mfy-ume@20140628Living03.jpg

ソファーは広いから、もっと真ん中でも良いんだけどね。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道(の指導)について #02
2014年06月28日 (土) | 編集 |
前回も書きましたが、ある学校の先生(柔道の指導者)がSNSで書いていた内容があまりにも酷くてスルーできなかったので、大人げなく……長文を書いてしまいました。
長いので、何度かに分割してUPしています。

------------------

前回の続きです。

前にも似たようなことを書いたように思うのですが……。
柔道教室でいつも悩むこと……それは「何を教えるか?」ということです。
試合があるから……と、そこで使うことが出来ることをメインにするのは、何だか違うような気がしています。
武道における試合は、多くの技の中で「危険性が小さい」と思われる範囲内でルールを設定し、その中で競い合うものです。
言い換えれば、武道の各種目が内包する全ての技の中で、使ってはいけないもの(つまり使っても良い範囲)を決めて行うのが試合です。
そうなると当然、試合で使えない技も出てきます。
それは練習しなくて良いのか?と思います。
例えば蟹挟み、例えば両手刈り……。
これらも柔道の技のはずですが、現行ルールでは使えないので、練習メニューに入らないことが多いように思います。
練習が試合用になるのが良いのかどうか???

武道(柔道に限らず)において試合が存在する一番の弊害は、ここにあるのだと思います(人格形成等の話を除いて……です)。
これが各種目各流派の体系を歪めているのではないかと……そう思っています。
要するに使える技技への対応等の範囲を狭くしているのはないか……と。
限定された範囲(試合のルールで使うことができる範囲)だけが、その種目になってしまっているのではないか……と。
もちろんモチベーションの維持のためを考えると試合はあった方が良い(ないよりは)ように思いますし、試合に勝ちたい(勝たせたい)のであれば試合用の練習をした方が良いとは思いますから、全否定するつもりはありませんが……。

  (続く)

 budo.jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 寝ますよ~
2014年06月27日 (金) | 編集 |
さっきまで一緒にお風呂にいたのですが……。
お風呂から出て、ドライヤーで乾かしてもらうとリビングでゴロンとしてしまったコウメ。

 ume@20140627dakko01.jpg

そんな顔をしてゴロゴロしていると、寝室に行く時においていきますよ~。
マーフィーは先にベッドに行っているから、独りぼっちになりますよ~!!!

そんなことを思っていると……膝へ乗るコウメ。

 ume@20140627dakko02.jpg

そんなにしがみつかなくても……しばらくはリビングにいるよ~~~。



我が家の花壇のミニトマトですが……。

 tomato@2014_02.jpg

実を付け始めました!!!
テーマ:日記
ジャンル:日記