【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : 引っ付く
2014年06月01日 (日) | 編集 |
空を見上げると……。

 sora@20140601.jpg

飛行機雲なのでしょうが……。
何なんだ???
何が飛んだんだ???



で……ベッドでゴロゴロしていると……。
ドタドタ……という音。
そしてチリチリ……という音。
そんな音を響かせて必ずやってくるヤツラ・
そしてベッドにジャーンプ!!!

 mfy-ume@20140601issyo01.jpg

相変わらず脚の間が定位置のマーフィー。
いつからだろう???
そこを定位置にしたのは???

 mfy-ume@20140601issyo03.jpg

「マーフィー」と呼ぶと一応ふりかえってくれます。

コウメも実は、脚の間が好きなようで、マーフィーが席を外すとキープしますが、マーフィーがいると隣が指定席です。

 mfy-ume@20140601issyo02.jpg

マーフィーもコウメも……お尻を向けなくても……と思うのですが……。
どうせなら、こっちに顔を向けないかな???
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】自宅での講習会
2014年06月01日 (日) | 編集 |
今日は自宅で整体の講習会でした。
講習会で座長を任されているのですが、「やらなければならないこと」と「やりたいこと」が多すぎて、時間が足りません。
ということで、前回の講習会の後、理事長と相談して、1時間早くスタートすることにしました(終了時間は同じですから、1時間延長したことになります)。

今回もメインは、後輩のカイロプラクティック(四肢関節)講座です。
背骨(頸椎~骨盤)を中心にしたカイロプラクティック講座とは違って、四肢関節は歪みや動きが分かりにくいので、教えにくいんです。
理論的には教えることはできても、指先の感覚が認識できなければ、講習を受けた意味が小さくなってしまいます。
この辺りをどう伝えるか……毎回、色々と考えます。
でも……他の先生方と一緒に復習をしながら講習をすると自分のスキルアップにもなります。

もう一つ講習会でもう一つ実施したかったのが、過去に学んだ技術の復習です。
柔道でも空手でも……野球でもサッカーでも同じですが、身体を使うものは基本練習を欠かしません。
柔道では打ち込み。
空手では突き蹴りの基本稽古。
野球ではキャッチボール。
サッカーではパス練習。
等々……。
そう考えると整体でも定期的に基本的な技術の練習を誰かの視線の中でした方が……と思い、実施しました。
色々な発見、再確認がありました。
今後も講習会では、過去に学んだ技術のブラッシュアップをしていきたいと思います。

1時間の延長で、色々なことが出来ました。


 JTCA@fukurou sensei(S)
テーマ:日記
ジャンル:日記