【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 窓際
2014年06月02日 (月) | 編集 |
カーテンの隙間から外を覗くマーフィー。
もう暗いので、大好きなおばあちゃんが来られることはないのですが、何が気になるのか???

 mfy@20140602teisatsu01.jpg

こんな真剣な顔で外を見つめています。
でも……ガラスが割れた時のことと目隠しを考えてシートが貼ってあるので、よく見えないと思うのですが……。

 mfy@20140602teisatsu02.jpg

しかも人間の目では、何も変わったことがないので……。
何を感じているのだろう???と思います。

※ご存じない方のための注意書き
マーフィーの背後に見えるのは、「タマ」という名のワンコの置物です。
ほぼ柴犬の等身大です(マーフィーより一回り小さいです)。


で……マーフィー。
そんなにボヤボヤしていると……ヤツが来ますよ~。

 mfy-ume@20140602issyo.jpg

やっぱり……来た……。
しかもマーフィーの尻尾を枕にしてるし……。
マーフィー、暑いから助けて!って顔して、こっちを見ない。。。



我が家の花壇ですが、ご近所さんが何かを植えて下さいました。

 hana@20140602.jpg

そもそも……手入れをする時間がなかったので、雑草がモリモリだったのですが、それをキレイにして……。
どんな花になるのだろう?と楽しみにしています。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】端午の節句
2014年06月02日 (月) | 編集 |
現在の暦では、5月5日に行われる端午の節句ですが、もともとは旧暦の5月5日。
一部地域では、今でも旧暦で行われたりしているようです。
ここで言われる菖蒲が何だろう???と思うのですが、ハナショウブのことかな?と思ったりします。

菖蒲と書くと「ショウブ」と「アヤメ」と両方の読みがあります。
これに「カキツバタ」を入れて、分かりにくい(見分けにくい)ことと言ったら……。
しかも思いがけないところに咲いていると……この三種だと分からず、「何って花だろう?」と……。

さてさて……もともとは女性の節句だったとも言われる端午の節句。
色々な経緯で男性の節句になったようです。
そういう歴史を紐解いてみるのも面白いかもしれません。


 maga-tama03A(L).jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記