【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : タマ
2014年06月26日 (木) | 編集 |
リビングでゴロゴロしているマーフィー。
その背後には、今日もタマ。

 mfy@20140626tama01.jpg

こやつが我が家のマスコット、ワンコの置物のタマです。

 mfy@20140626tama03.jpg

大きさは普通の柴犬ぐらい(マーフィーより一回り小さいぐらい)です。
マーフィーが我が家に来た頃は、タマにまとわりついていました。
まあ……数年後にはコウメにまとわりつかれることになるのですが……(マーフィーもタマも)。

そのタマに見守られて、気持ち良さそうな顔で眠るマーフィー。

 mfy@20140626tama02.jpg

マーフィーにとって、タマの存在って???と思うことがあります。



我が家の裏に咲いていた花です。

 hana@20140626.jpg

色々な花が咲くなあ~と感心します。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道(の指導)について #01
2014年06月26日 (木) | 編集 |
先日、ある学校の先生のSNSを見て「柔道って???」と思いました。
その方は生徒の指導について「(自分が指導するまでの間に)中途半端に柔道に触れていると指導が難しい」という内容をUPされていました。
でも……その方の学校の試合を見たことがあるのですが、普段やっていることは「試合用の練習だけではないか?」と思わされるような内容でした。
競技用の技以外は……という感じ……。


それだけであれば、よくある話(という状態が柔道界の問題の根底なのかもしれませんが)なのでスルーしていたのですが、書き方があまりにも酷かったので少し腹立たしく思っています。
ということで……スルーできませんでした。
でも長くなったので、何回かに分割してUPします。

そもそも身体を使うことを教えるということは、自分の個体の特性による部分を出来るだけ排除し、エッセンスを教えなければ相手には伝わりません。
感覚的なことは伝わりませんから……。
そして考え方も同様です。
感じ方やバックボーンが違うのですから……。
そういう状況下で教えるというのが前提ですし、個体差がある前提で教えるのですから、それは難しいことなのであり、生徒を自分のカラーに染めること=指導するということではありません。
それが理解できていれば、アップされた内容は違っていたのではないか?と思います。

  (続く)

 budo.jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記