【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 何が見える??? <動画付き>
2014年06月30日 (月) | 編集 |
早いモノで6月も最終日。
これから本格的に暑くなっていくのか……と思っています。

さて……ソファーの影から視線を送るコウメさん。

 ume@20140630Living01.jpg

角から顔を出して、何かを見ています。
でも……変わったものは何もありません。
もちろん虫も飛んでいません。

でも……。

 ume@20140630Living02.jpg

こんな顔。

コウメ、何が見えていますか???



そんなコウメの動画をUPしようと思ったのですが……。
以前、FC2動画にUPし、ブログにリンクしたにも関わらず、それをどうやったのか???
忘れてしまいました。
で……悪戦苦闘した結果、ようやく出来ました。
今回は、これ()の動画版です。

 ume@20140630mov.jpg

コウメが毛繕いしているだけの動画ですが、格好が……思いっ切り「おっさん」です。
動画は、こちらからどうぞ。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】朝顔
2014年06月30日 (月) | 編集 |
我が家のリビングの大窓は南向きで日当たりが良いのは悪いことではないのですが、夏場が問題……。
ということで、今年は朝顔を植えてみることにして、仕事から帰って一仕事しました。

 asagao@20140630A.jpg

少し伸びていた蔓を巻いて、今後の成長に期待しています。

 asagao@20140630D.jpg

現場監督をするコウメ。
作業中、ズーっと窓際でキョロキョロしていました。

 asagao@20140630B.jpg

途中からはマーフィーも現場監督に……。

 asagao@20140630E.jpg

スマホのカメラは、上手に撮らないと……こんなことになります……(「コウメ・ビーム!」と呼んでいます)。

 asagao@20140630C.jpg

さてさて……暑さに負けず、枯れないで育ってほしいものです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道(の指導)について #03
2014年06月30日 (月) | 編集 |
#01も書きましたが、ある学校の先生(柔道の指導者)がSNSで書いていた内容があまりにも酷くてスルーできなかったので、大人げなく……長文を書いてしまいました。
長いので、何度かに分割してUPしています。

------------------

前回の続きです。

試合用の練習をメインでやっている指導者のところにそうでない感覚の者が入っていくとどうなるでしょう?
つまり……蟹挟みや両手刈りもあるから、それに気を付けながら柔道をしようとしている者が、それを使わないという前提の練習しか考えない指導者と出会ってしまったら……。
町道場であれば、「ここは合わないから」と言って他の道場を探すこともできるでしょう。
でも学校の場合、そうはいきません

これまでこの先生に学んだ生徒の中にそういう考え方の者はいなかったでしょうか?
私の知人の中には「学生時代、柔道をしていたが何となく違和感があったので、卒業してからは柔道をしたいとは思わない」とか「子どもに柔道をさせたいとは思わない」という人が何人もいます。
そういう人と話をしてみると「学びたいと思うこと」と「指導されること」にズレがあったということが分かります。
もちろん学生だった頃に「ルールの中で競い合う柔道」と「そうでない柔道」とが区別できていたわけではないでしょうが、それでも何となく違和感を感じていたのだと思います。

そう考えると……このような考え方で指導しているのは、少なくないのだろうと思います。
それでなくても日本における柔道人口は減少しています。
柔道は、大切な文化だとも思います。
そう考えると「何だかなあ~~~」っと思います。

  (続く)

 budo.jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記