【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : ヘソ天 <動画付き>
2014年08月31日 (日) | 編集 |
まったく……家の中のあちこちでヘソ天になるマーフィーandコウメ。
特にこの時期(暑い時期)は激しい……。

マーフィーのヘソ天は、大抵は大股開き。

 mfy-ume@20140831heso-ten01.jpg

マーフィー……。
その格好って、大胆すぎると思うんだけどなあ~。
隠すべきところが、全然隠されていないだよなあ~。

コウメのヘソ天は、身体(手足を含みます)が伸びていることが多いように思います。

 mfy-ume@20140831heso-ten02.jpg

「のび~」ってして、そのまま止まっているような……。
どこで覚えたんだかなあ~~~。

話は変わって……久しぶりに動画をUPします。
いつもゴロゴロしている写真ばかりなので……今回は「動くマーフィー」。
マーフィーが凶悪そうな顔で……という動画です。

 mov@20140831mfy.jpg

こんな感じになっていますから、縦横がおかしいのですが……。
よろしければこちらからご覧ください。



ここ数日、職場の近く(実家の近くだったりします)に借りている駐車場でニャンコを見かけていたのですが、ようやく写真を撮ることができました。
車の下に隠れていました!

 neko@20140831A.jpg

写真を撮ると……足早に立ち去っていきました。

 neko@20140831B.jpg

元気にしていろよ~!!!



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】器物損壊では……
2014年08月31日 (日) | 編集 |
先日、何者かに盲導犬(ラブラドルレトリバーのオスカー君)が刺された事件について書きました。【注①】
警察は、捜査をしているようですが、容疑が器物損壊……。
生き物が器物って……と思います。
どう考えてもおかしい!!!

そもそも犬は人間と共存する存在です。
野犬であっても、現代では人間が無責任に捨てなければ存在しないのではないか?と思いますし、そうでないなら天然記念物レベルの存在だと思います。
その共存する者を「物」として扱うのがどうか?と思います。
先日も書きましたが、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)の虐待に当たらないのか?も考慮してほしいと思います。
また盲導犬ですから、身体障害者福祉法に反しないのか?も考えてほしい。

その上で……ですが、そもそも盲導犬は人間の目の代わりをする存在です。
被害にあった盲導犬の主は、「オスカーは私の体の一部。私が刺されたのと同じことだ」と言われています【注②】が、全くそのとおりです。
例えば……義眼は外見的に目の代わりをするもの、盲導犬は目という機能の代わりをするものとすれば、今回の件がどういうことなのか?分かると思います。
刺されたのが盲導犬ではなく義眼だったら同じように「器物損壊」と考えるでしょうか?
それも使用している時に……です。
「器物損壊」と考えるか?と問われれば、絶対に「否」でしょう。

捜査する側だけでなく、報道する側もそういう考えを持って対応してほしいと思います。



【注①】
 ※参考:【社会】考えられない……
【注②】
 ※参考:「私が刺されたのと同じ」盲導犬事件でパートナー、一緒に通勤も「こいつを守る」 (2014/08/28 sankei)


【関連記事】
 ※参考:凶器はフォークか 盲導犬、痛みこらえ吠えず (2014/08/28 sankei)
 ※参考:盲導犬刺されけが、鳴き声を我慢 埼玉県警が捜査 (2014/08/28 sankei)
 ※参考:凶器はフォークか 埼玉、盲導犬の傷、等間隔に4つ 腰付近に (2014/08/28 sankei)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 箱入り息子
2014年08月30日 (土) | 編集 |
某通販会社から荷物が届くと、いきなり反応するのがコウメ。
宅急便屋さんが来られた時点では、マーフィーの反応が激しいのですが、荷物を受け取るとマーフィーの反応は終わってしまいます。
そしてコウメが「僕の出番ですか!」と言わんばかりに活動を始めます。

 ume@20140830box01.jpg

コウメが大好きなのは、箱に荷物を固定する粘着物。
最初の頃は「何をガリガリしているのだろう?」と思っていたのですが、荷物を固定する粘着物をツメで剥がして遊んでいました。

まあ……剥がすだけなら良いのですが、良くないのはツメに引っ掛かったモノを口に入れてしまうことです。
ということで箱から荷物を取り出すと、その次に荷物を固定する粘着物を取り除きます。
でもコウメの頭の中では、それはアルものとして記憶されているようで、とりあえずガリガリが始まるのですが、ないと分かると不満顔……。

 ume@20140830box02.jpg

そして箱から顔を出して「どこに行った?」とキョロキョロ。
これを毎回、繰り返します。

 ume@20140830box03.jpg

荷物を固定する粘着物を取り除いてからでないと渡さないよ!
そろそろ覚えようね。



相変わらず元気なミニトマト。

 tomato@20140830.jpg

雨が増えているので、実が随分と落ちたり割れたりしていますが、まだまだ元気です!



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【囲碁】Twitterにて
2014年08月30日 (土) | 編集 |
Twitter文字制限
書きたいことが書ききれない……。
ということで、ここで書ききれなかった部分を書いておこうと思います。

※少し(と言うか、かなりと言うか……)のツィートです。

▼碁盤に向かうたびに……なぜ囲碁用語はこんなに悪い言葉が多いのだろう?と思う。いきる・しぬ・きる・・・って。。。


囲碁って、もしかすると最も悪い言葉を使う娯楽なのかもしれません。
囲碁というと陣地の囲い合いのようなイメージを持つ人が多いと思いますが、実際には相手の石を攻撃しながら勢力を拡げて、その結果として陣地を囲います。
攻撃がピッタリヒットすると相手の石を取ることができます。
少数より多数の方が有利ですから、できるだけ取られない方が良いのですが……。
その囲碁の中で使う言葉が……「いきる」、「しぬ」、「きる」等があります。
これがあるということは、「いきた」、「しんだ」もあります。
最初に聞いた時は、オイオイと思っていました。


 goban.jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 抱っこ
2014年08月29日 (金) | 編集 |
外は暑くても寒くても……マーフィーが引っ付くことは変わりません。
どんなに暑くても一日一度は抱っこの状態になるマーフィー。
そして今日も……。

ソファーで横になっていると……ジャンプしてソファーに飛び乗るマーフィー。
着地地点は大抵、腹筋ですから……大変なんです。

 mfy@20140829dakko01.jpg

この時点では、まだ私は横になっており、マーフィーは狭い空間(脚の間)に身体を捻り込みます。
でも……その体勢は、私がチョット窮屈。。。

ということでソファーに座るとマーフィーも顎乗せに体勢を変えます。

 mfy@20140829dakko02.jpg

角度を変えると、こんな感じです。
そして……スヤスヤ……。

 mfy@20140829dakko03.jpg

って、マーフィー……君は眠りに入れる体勢になったんだろうけど、主は……。



栄養剤を追加して少し元気になった朝顔ですが、栄養が足りないのか葉が……。

 asagao@20140829.jpg

元気になってほしいよなあ~~~。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】頑張れ!
2014年08月29日 (金) | 編集 |
先日、盲導犬への攻撃についての記事を書きました。【注①】
そんな酷いことをする者がいる一方で、人間のために頑張っているワンコはたくさんいます。

広島市の土砂災害現場で行われている行方不明者の捜索で、災害救助犬が重要な役割を果たしています。【注②】
鋭敏な犬の嗅覚を頼りにした作業で、盲導犬と同様に人間のために訓練された大切な存在です。
現場は倒木等があり、足場が悪くため災害救助犬は脚をすくませることもあったようですが、懸命に捜索をしています。
ワンコは、人間と共存する存在です。
都合が良い時だけ頼るのは、どうか?と思います。

災害救助犬の中には、人間に捨てられた経験があるワンコもいます。【注③】
このコは、殺処分寸前で奇跡的に命拾いをした経験を持っています。
人間に酷いことをされても、人間のために頑張っています。

人間は、もっと命に対して真剣に考えた方が良いと思います。
そもそも命に対する行為を「処分」と称する時点でどうか?と思います。

この話はどこかで書くとして……。
災害救助犬のみんなには、ケガをしないで!と思います。



【注①】
 ※参考:【社会】考えられない……。
【注②】
 ※参考:恐怖に立ち向かう災害救助犬 隊員が感じた「気迫」 泥だらけで不明者発見 1/2(2014/08/26 msn-sankei)
 ※参考:※参考:恐怖に立ち向かう災害救助犬 隊員が感じた「気迫」 泥だらけで不明者発見 2/2(2014/08/26 msn-sankei)
【注③】
 ※参考:広島土砂災害:殺処分寸前だった救助犬「夢之丞」1人発見(2014/08/25 mainichi)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : おやすみ
2014年08月28日 (木) | 編集 |
マーフィーとコウメがリビングで寝ていたので、ちょっと作業をするために書斎へ……。
私の書斎は寝室横にあるので、マーフィー猛もフッと気が付くと誰もいないことに気付き……。
そして気配を感じてか、階段をドタドタっと上がって来ます。
その足音は、間違いなくマーフィー。
そして後を追うようにチリチリという鈴の音が聞こえます。

作業が終わって書斎を出てみると……仲良くベッドで寝ているマーフィーandコウメ。

 mfy-ume@20140828neru01.jpg

あの~寝ているのであれば、リビングでも同じだと思うんだけど……。
マーフィー、1階と2階でも離れると不満なのかな?

 mfy-ume@20140828neru04.jpg

鼻に皺を寄せてるし……。

 mfy-ume@20140828neru05.jpg

そんな不満そうな顔しない!

コウメは……相変わらずマーフィーの近くが良いんだね。

 mfy-ume@20140828neru02.jpg

そして相変わらずスゴイ格好してるよ~。

 mfy-ume@20140828neru03.jpg

ちなみに君たちがそのポジションで寝ている場合、主はどこで寝れば良いのかな?



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】考えられない……
2014年08月28日 (木) | 編集 |
世の中、考えられないようなことをする者がいるようです。
報道【注①】によると、盲導犬が電車内か駅周辺で何者かに刺さてケガをしていたという事件が埼玉県で発生していたとのことです。
最低だ!と思います。

この件は、インターネット上で話題になっていましたが、何を考えているのか?と思います。
盲導犬は、鳴き声をあげにくいように訓練されていることから、刺されても我慢したのだと思われます(追記:もしくは何が起きたのか?分からずに動きが止まってしまったか……)。
ケガは先端が鋭くとがったもので腰の辺りを2、3カ所刺されたものです(現在は回復して、元気になっているとのこと)。

人間のために働いてくれるワンコになんてことを……と思います。
そもそも相手が抵抗しないとか、文句を言わないから攻撃するというのは、いじめやパワハラ、セクハラに共通する卑怯なことです。
こんなことは許してはいけないと思います(これを許す社会は、いじめやパワハラ、セクハラを許す社会と同意だと思います)。

警察では器物損壊容疑で捜査しているようですが、それだけでは……と思います。
例えば動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)の虐待に当たらないのか?とか、身体障害者福祉法の「身体障害者の福祉の増進を図る」に反しないのか?とか……。
これらを併せて考えてほしいと思います。



【注①】
 ※参考:電車内で?盲導犬刺されけが 訓練で鳴き声我慢…埼玉県警が捜査(2014/08/27 msn-sankei)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記